日本刺繍 nuinui のブログ

日本刺繍をつづります

江戸型筥迫 『紅の幻想』

2017-05-05 12:19:22 | 筥迫&筥
「新緑の候」
「風薫る五月」そんな言葉がピッタリ
お天気に恵まれたゴールデンウイークです
今日は立夏だそうです(ハャ~イ)


深紅色の牡丹を希望された、Mさんの
作品です

Mさんは多彩な方で、何でも出来るし、
何でも知っていらっしゃいます
私より少しだけ年上ですし~
~すべての大先輩です~




肉入れで、花びらが盛り上がっています

一般的な肉入れは、肉入れの糸の太さを変える事と、一段、二段と段数を変える事で、厚みを調節していきますが、今回は細工物の綿を入れました




何回か、やり直してみましたが、花びらの柔らかさを出しながら、プクッと盛り上がるには綿がいいのかな~

仕上げた刺繍の間から綿が出てこないように、細い糸(ぞべ糸ぐらい)で碁盤に止めています






被せ下の葉
被せの葉と柄合わせをしています









作品展の時の展示風景です

ビラ簪を使わないで、花嫁さん用の
牡丹の簪を一緒に飾りました

これもMさんのアイデアです












筥迫の中
何度かお見せしましたが、この中の細工がたまらなく好きなのです

筥迫工房」のお仕事です



















最新の画像もっと見る

コメントを投稿