ふらふら日記

物足りない日常にふらふら、怪しい読書にふらふら、激しい映画にふらふら、美味いメシにふらふら、そんな感じの自己満足日記。

読書覚書2022 #18

2022年07月28日 18時50分31秒 | 読書ふらふら

「ストーリー・セラー」
著者 有川浩
ふらふら度★★★☆☆
20220708金→20220725月

読書歴30年、998冊目の読破である。OLで小説家の彼女と、サラリーマンでファンの彼の物語。「Side:A」と「Side:B」の2編からなる短編集なんだけど、「Side:A」が「Side:B」の劇中劇になっているので、1つの長編でもある。更に、作者の有川浩さんが既婚の女流作家なので、私小説っぽい雰囲気もあり、メタフィクションみたいな不思議な感覚の恋愛小説だった。

「Side:A」も「Side:B」も、主要人物の2人が彼女と彼として表記され、個人名が登場しない。同じような展開なんだけど結末の違う2つの物語は、作中の小説家である彼女が紡いだ物語として有川浩さんが書いているわけで、作中劇の境界が行ったり来たりする。恋愛小説なんだけど、ファンタジー小説みたいだったなァ。で、結局、2人は、どーなったの…?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご褒美ステーキ | トップ | 100kgからのダイエット 2ヶ月目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書ふらふら」カテゴリの最新記事