goo

立脚馬国論

2014-04-12 10:02:19 | 日々是戯言

つれ:「案の定TPPは頓挫気味で、米議会筋からは日本を外せてな声も上がってるみたいだよ」


ズレ:「ここからが正念場で、陰に陽に圧力を掛けてくるアメリカさんに果たして抗せるかなだわな」


つれ:「もう言い訳の材料を揃えるには十分なだけ粘るポーズはとったからと、土壇場になるや例によってあっさり土俵を割りゃしないかねぇ」


ズレ:「靖国参拝以来アメリカさんがつれないのもTPPに向けた嫌がらせの口実だとすりゃ、ここでご機嫌取りに転じるかどうかは安倍さんにとっても試金石ってこった」


つれ:「憲法改正とかで勇ましいことを仰ってても結局アメリカ追従路線に走るなら、戦後レジームからの脱却てなお題目のメッキも剥がれるってのかぃ」


ズレ:「日本の55年体制が崩れたように世界も米ソ体制が崩れて多極化してる中にあっては、TPPも目先の経済交渉としてでなく日本の立ち位置や如何にてぇ立国論から判断してくようだろうよ」


つれ:「十八番の改憲靖国論の範疇なら馬脚も露わさないんだろうけどねぇ・・」

 

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )