goo

地場地教

2014-04-11 09:12:41 | 日々是戯言

つれ:「教科書無償措置法改正には地区協議会離脱で応じるたぁ、竹富町さんは徹底抗戦の構えだねぇ」


ズレ:「おそらく沖縄は日本で一番社会科教育にセンシティブな地域だろうから、地元の意向を尊重するのが本筋っぽいやな」


つれ:「建前上は地方に自主性を認めながら、教育行政は何かと中央が統制したがるねぇ」


ズレ:「農業だって地産地消をもてはやしてるってのに、地方の教科書選定が気に入らねぇとゴチャゴチャ口を挟むならいっそ国定教科書に統一したらどうでぇ」


つれ:「自主性に任せて教育現場が左傾化した反動が本音としても、それには地方分権や戦後教育を押し頂いたアメリカさんへの慮りが障りになるんじゃないのかぃ」


ズレ:「その地方分権にしてからが自衛隊同様新憲法下でその都度都合よく運用されてるヌエみたいなもんで、いよいよ国民投票法を整えて憲法改正に乗り出すんなら日本の歴史風土や地理国情に鑑みて中央集権と地方分権のどっちがどうフィットするのかよくよく揉んだらいいんじゃねぇか」


つれ:「南蛮紅毛の異国人が驚嘆した教育レベルの原点は各地の寺子屋なんだし、ここはやっぱり地場の教科書に分があるかもねぇ・・」

 

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )