goo

原子の錬金術師

2014-10-07 08:39:32 | 日々是戯言

つれ:「住友商事さんが2千億円からの損失を出してテキサスのシェール採掘から手を引くそうだよ」


ズレ:「総合商社として世界に名を轟かす三井・三菱の双璧もシェール絡みじゃご苦労されてるみたいだぜ」


つれ:「大量生産のお囃子に乗っかって、ついバッタもんを掴まされちまったのかねぇ」


ズレ:「日本じゃもう原子力の錬金術は立ち行かなくなりそうだからいち早く替わりの資源を押さえようてぇギャンブル感覚で判断が甘くなった面はあるのかもなぁ」


つれ:「どれほど技術が進歩しても地中の資源を掘り出すのは山師仕事で、現地じゃ公害騒ぎも起きてるようだし諸々リスクは付いて回るみたいだねぇ」


ズレ:「そもそも人間が能力以上のエネルギーを手に入れようとすること自体にリスクがあると考えりゃ、化石燃料だって温暖化で地球の首を絞めるからには原子力ばかりを目の敵にしたもんでもなかろうよ」


つれ:「山師のヤマ勘より錬金術師の詐術の方が副産物は広まってるようだしねぇ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )