goo

徳洲神君

2024-07-16 13:16:53 | 日々是戯言

つれ:「長らくALSで臥せってらしたから、訃報に触れて徳田WHOとなる方は多いかもしれないねぇ」

 

ズレ:「多少なりとも医療に関心を持った昭和世代にとっちゃ、当時の医療界に巨石を投じた徳洲会ショックの記憶は未だ鮮烈だぜ」

 

つれ:「多少なりとも政治に関心を持った昭和世代なら、奄美群島で繰り広げられた熾烈な保徳戦争の記憶も未だ鮮明だろうねぇ」

 

ズレ:「圧倒的なバイタリティ故に毀誉褒貶は付いて回るものの、徳田虎雄先生が稀代の風雲児だったのには誰も異論を差し挟むめぇよ」

 

つれ:「島嶼部の暮らしを良くするって原点から医療サービスを革新すべく政治力まで掌中に収めるのは、まさしく立志伝中の人だよねぇ」

 

ズレ:「志半ばにして側索硬化症で動けなく辺りは、本懐を果たさぬうちに本能寺で潰えた織田信長公のようでもあるわな」

 

つれ:「信長公の後には太閤から東照神君と続いたけど、医療界や政界にはそれほどの傑物は現れてないみたいだょ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )