goo

不満連合

2024-07-10 12:27:03 | 日々是戯言

つれ:「史上最多候補で賑わった都知事選七夕決戦も、終わってみれば定番の現職圧勝だったねぇ」

 

ズレ:「本命小池さんがリードする面白味のない銀行レースでも、対抗と目された蓮舫さんが4コーナーから前安芸高田市長に差されて3着てのがアトラクションになったんじゃねぇか」

 

つれ:「小池知事の続投で都政に大きな変化はなさそうだけど、時を同じくして世界の選挙は激変模様だねぇ」

 

ズレ:「イギリスは14年ぶりに労働党が政権に就いてフランスは極右が第1党かと思いきや一転して左翼連合が大躍進と、さながら万馬券が飛び交う荒れたレースになったようだぜ」

 

つれ:「どちらもEU議員選挙での失地を挽回すべく総選挙に臨んだのが裏目に出たってことだと、党首討論で解散を切り出した旧民主党さんの方が惨敗で政権を失った記憶と重なるようじゃないかぃ」

 

ズレ:「累代の失政で旧民主党さんが自滅したのと同じく、英仏も労働党や右翼左翼が支持される以上に現状への不満が大きかったんだろうよ」

 

つれ:「圧勝に見えつつも2位3位連合の票を下回ったとなると、小池さんへの不満もけして小さくはないのかねぇ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )