goo

ナイトメア・アリー

2022-05-09 16:18:52 | 活弁見聞録

ズレ:「最初に予告編を見た時の印象はエレファントマンの焼き直しかてな印象を受けたけど前時代的な見世物興行って背景が通じるだけで、おどろおどろしい修飾を取っ払ってみればこちらは純然たるサスペンスだわな。
 ストーリー的には降霊術詐欺の顛末ってことになるものの、全編に亘るダークなトーンに神秘的な虚飾や胡散臭さを鏤めて劇場がそのまま見世物小屋になったような雰囲気を醸し出してるのが達者な演者や制作陣の手腕の賜物なんじゃねぇか。
 その一方でそれぞれの見世物のタネについても漏れなく解説を加えて謎を謎のままにしとかないところはなかなか科学的な作りになってるうえにそれをあくまでさりげなく進行に融け込ませてるから、映画を楽しみつつトリックにも明るくなる学習教材的作品とも言えそうだぜ」

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )