goo

シセイの問題

2012-04-03 11:56:23 | 日々是戯言

つれ:「橋下市長さんが今度は職員の刺青に噛み付いてるねぇ」


ズレ:「”公務員の職場に合うか誰でも分かる”とまで啖呵を切られるとつい遠山の金さんはどうなんでぇとツッコミたくなるけどよ」


つれ:「本職並みの立派なモンモンはともかくもちょっとした紋章を刻むのはファッションとして流行ってるようだし、一律弾圧ってのも何だかファッショっぽいよねぇ」


ズレ:「注目を浴びる指導者ほど分かり易い粛正で権力を強化する傾向が窺えるものの、勤務時間中の喫煙とかマイカー通勤とか細かい内規違反にまで目くじら立ててちゃ肝心の市政改革のエネルギーが削がれちまうんじゃねぇか」


つれ:「ご近所の泉佐野市さんが市名を身売りするかってほどの窮状に陥ってるのを目の当たりにして、職員の意識改革を図るべく喝を入れてるんじゃないのかぃ」


ズレ:「政治がパンとサーカスなら統治はアメとムチってもんで、幾ら奴隷にムチを入れるサーカスを大衆に饗したところでアメとパンがなけりゃいずれは叛旗を翻されるのが関の山でぃ」


つれ:「刺青が発端となって市政の姿勢への市井の反応が問われるとでもシャレる気かね・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )