goo

管理の伝習

2012-04-02 10:08:50 | 日々是戯言

つれ:「この4月からの武道必修は公立中学の7割近くが柔道を選択するみたいだよ」


ズレ:「剣道よりは道具立てに金が掛からないからじゃねぇか」


つれ:「それなら空手でもよさそうなものを、空手を選ぶのは本家の沖縄県さんだけだってさ」


ズレ:「なまじ空手を教えて生兵法で怪我されても困るってことかもなぁ」


つれ:「何だか武道の精神を伝えるってより学校管理の薄氷ぶりを伝えるような按配だねぇ」


ズレ:「教える方も制度に間に合うように粗製濫造してるてな話もあったし、そうまでして無理から武道をやらせるくらいならむしろ2~3日でも自衛隊への体験入隊を必修にした方が何かと役に立ちそうだぜ」


つれ:「そういうことなら聖職者に1年くらい体験入隊を義務づけるのが先かもよ・・」

 

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )