goo

嵐に水

2012-04-04 13:30:02 | 日々是戯言

つれ:「花に嵐とは言うものの、今年は桜が咲き揃う前からエライ嵐だねぇ」


ズレ:「桜はおろか、北国ならぬお江戸界隈でも梅と桜が一緒に咲こうかてぇ勢いで、例年とはだいぶ趣が異なるわな」


つれ:「それだけこの冬が寒かったのは確かながらトレンドはあくまで温暖化のようで、2050年には平均気温が3~6度上がるてな予想も出てるみたいだよ」


ズレ:「経済協力開発機構さんのご託宣だけに、世界人口が90億で経済規模が4倍になって温暖ガスが50%増えるてぇ前提自体が警鐘になってるのがミソだけどよ」


つれ:「途上国はともかく先進国の人口は減少傾向だしエネルギー転換も進むだろうしで、そこまで過激なことにはならなきゃいいけどねぇ」

 

ズレ:「何しろ自然の営みは人知の及ばぬところだけに先のことは分からないけど、今よりさらに23億人が水不足に陥るってことなら本邦は嵐の恵みも有り難く何より水資源の確保に意を用いとくようじゃねぇか」


つれ:「今や歓楽産業も世界有数になってるところで、みずほの国は水商売の国と看板を改めるかぃ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )