goo

水泡の日

2022-08-02 12:39:43 | 日々是戯言

つれ:「8月1日の水の日から水の週間にちなんで、記録的短時間大雨情報が相次いでる訳じゃあるまいねぇ」 

 

ズレ:「本来は水資源啓発が目的とはいえ、この時期に水ってぇと水難事故や水害の方が頭をよぎるわな」 

 

つれ:「わざわざ水の日週間を設けたってこたぁ、恵まれてると思ってた水資源がピンチなのかぃ」

 

ズレ:「雨乞いが基本なのは昔のままだから、各地に満遍なく降りゃいいけど局地的な短時間大雨が主流になるのは具合が悪かろうよ」

 

つれ:「同じ実入りが定額の月給なら堅実に暮らすけど、一度に稼いだアブク銭は水泡に帰して身に付かないみたいなもんかもねぇ」

 

ズレ:「資源としては確保できてても、水道施設が一斉に老朽化してるから蛇口を捻っても水が出ないてぇ不安は拭えないんじゃねぇか」

 

つれ:「ウクライナも対岸の火事になって、タダと言われた水と安全がこれからは高くつきそうだねぇ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )