goo

茶飲み雇用

2009-02-16 10:14:18 | 日々是戯言
 
つれ:「派遣を打ち切られた皆さんをお役所とかで臨時雇用するってのは、存外に応募者が少ないんだってさ」

ズレ:「臨時雇いじゃ所詮は一時凌ぎでいずれまた路頭に迷うのが必至となれば、気が乗らないのも無理はねぇやぃ」

つれ:「かつて旧国鉄の人員整理を吸収したように、臨時と言わずに正職員で何とかならないのかねぇ」

ズレ:「名古屋じゃ住居の提供も既に限界を超えたと市長さんの泣きが入ってたし、定額給付ですったもんだするより先に雇用対策をしっかりやって貰いたいもんよ」

つれ:「その2兆円を原資に新しい役所を作って大量採用するてな手はどうだぃ」

ズレ:「老人孤独死とかDV・児童虐待とかの予防も兼ねて、郵便事業をまた公営化して配達と合わせて地域の各家庭の様子を毎日見て回るてな公務があってもバチは当たらなそうだわな」

つれ:「かんぽの宿も結局郵政会社が面倒み続けるんなら、この際郵便局改め茶飲み友達局なんてのも作ってくれりゃほのぼのしそうだよねぇ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )