goo

週末に足を取られて雪椿

2014-02-16 09:20:37 | 日々是戯言

つれ:「立春以来週末の雪が続いて、お江戸界隈もすっかり雪椿の趣だねぇ」


ズレ:「若い衆にはロマンチックな雪のバレンタインになったんじゃねぇか」


つれ:「大方は通勤や入試の足を取られてロマンスどころじゃなかろうに」


ズレ:「先週は雪国並の軽い雪からサラッと融けて助かったけど、今週は首都圏定番の重い雪から雨に変わって屋根が潰れたり融水が溢れたりと各地で難儀してるようだわな」


つれ:「米東部のスノーマゲドンが他人事じゃないくらい首都圏は滅法雪には弱いからねぇ」


ズレ:「何かと追い立てられる忙しない当世じゃ、ままならぬ天候を香炉峰の雪は簾を撥げて看ると風雅に構えてもいられないしなぁ」


つれ:「俯いて足早に過ごす日常からすりゃ、覚束ない足取りで高楼の落雪は首を擡げて避けるてなぁむしろ風流のうちと心得るようかもよ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )