goo

発展の疎外

2014-02-14 10:37:46 | 日々是戯言

つれ:「東京オリンピックに向けて更に建設労働者が不足するってんで、外国人労働者の受け入れを拡大するみたいだよ」


ズレ:「何やら前回の東京五輪前の労務者酷使が蘇るような話じゃねぇか」


つれ:「派遣労働の期間上限も撤廃するそうで、労働者の使い捨てに拍車が掛かりそうな雰囲気じゃないかぃ」


ズレ:「派遣を正社員に押し込んだ口入屋には成功報酬を用意するてなアメ玉とも併せてアベノミクスで失業率や求人倍率が向上してるてぇアピールの内なのかもしれないけれど、勢いだけの看板倒れになりそうな印象は否めねぇやな」


つれ:「バブル期の3K仕事に外人さんを雇ったから不良外人が増えたなんてのは偏見としても、ワーキングプアには無策なまま間口を広げるてなぁ嵐を前に雨戸を開けるようなうそ寒さだしさ」


ズレ:「図らずともアベノミクスの行き着く先が格差上等の搾取社会となりゃ、富裕層を維持するには分厚い貧困層も用意しなきゃならないってこった」


つれ:「低賃金で搾取できる発展途上国があるから先進国が立ち行くのと同じ図式かもねぇ」


ズレ:「向後は発展過剰国の内輪でいかほど真しやかに詐取するかが資本主義の要諦になりそうだぜ・・」

 

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )