goo

食品清教徒

2013-10-29 08:08:50 | 日々是戯言

つれ:「羊頭狗肉メニューの方が大騒動になったお陰で、クロネコヤマトさんが要冷蔵の荷物を常温で仕分けしてたって話は霞んじまったようだねぇ」


ズレ:「どこぞのお国と違って看板は偽りでも食材はまっとうならブランド信仰ぶりの笑い噺にもなるけれど、荷物に温度記録装置を仕込んで不行状の裏をとったってなぁ何やらうそ寒いやな」


つれ:「それほど食品関連業界への信頼が地に墜ちてるところに、怪しげな飲み屋でなく一流レストランまで偽装メニューじゃ駄目を重ね打ちした恰好じゃないかぃ」


ズレ:「濁り田沼の時世から水清ければ魚棲まずの譬えもあり、ある程度のこたぁ大目にみるとか信じたふりをするとかの寛容がなくなっちまったら旧共産圏監視密告社会並みの世知辛さなんじゃねぇか」


つれ:「世知辛いと言やぁスペインでシェスタがご法度になりそうだってのも、あちらには経済的な事情があるにせよ何やら身につまされる話だよねぇ」


ズレ:「そもそもは日中の暑さを避ける生活の知恵ってもんで、今や熱帯と化しつつある日本が取り入れたっていいくらい人間本位の風習なのによ」


つれ:「名ばかりメニューで金満気分をくすぐったり手間を減らして保冷庫を開けたまま仕分けしたりってのも生活の知恵だってのかぃ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )