goo

轍の二の舞

2016-02-02 12:04:22 | 日々是戯言

つれ:「軽減税率分還付利用がボツなら、今度はマイナンバーにポイントカード機能を一元化しようとか画策してるらしいよ」

 
ズレ:「鳴物入りの住基カードがドブ銭に終わった轍は踏むまいと定着に向けて躍起になってるんだろうよ」

 
つれ:「どんなサービスを付加するかより、問題の本質はどう信頼性を担保するかじゃないのかねぇ」

 
ズレ:「高機能の付加価値に腐心するうちに厄介な操作性が嫌われて、シンプルな三国製品に国産ブランド白物家電が駆逐された轍もあるしなぁ」

 
つれ:「配送から大混乱したんだし、その原因と対策にじっくり取り組んで人間関係や近所付き合いが希薄な社会での本人同定システムを確立する方が徒に利用を急ぐよりマイナンバーの趣旨に適うだろうに」

 
ズレ:「当初の意図は定かならねど今となっては税金の捕捉に血眼になるばかりで、マイナンバーの人別効果はほとんど等閑に付されてるっぽいやな」

 
つれ:「それじゃ二重三重に課税されたり他所の税金を付け回されたりと、杜撰だった年金管理の二の舞も必至っぽいねぇ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )