goo

集団自営

2016-02-03 09:13:03 | 日々是戯言

つれ:「農林水産物・食品の輸出額が3年連続で過去最高を更新してるてぇ好況も反映してか、先の農業白書じゃ都市住民の3割以上に農山漁村地域への定住願望があるって言ってたねぇ」

 
ズレ:「海外の和食ブームや円安での金額ベースとなれば生産体制とはまた別物で、均衡が取れた国土の発展を考えるなら単なる憧れに留まらないように移住を実現する制度づくりが急務ってこったな」

 
つれ:「特に20歳代の男性が5割近いそうで、就業環境さえ整えば一気に若い地域の担い手が強化されるんじゃないかぃ」

 
ズレ:「安保法制騒ぎでお蔵入りした地方創生を省庁外局の都落ちでテコ入れしようってくらい、地方を活性化するキモはいかに若い働き手を地方に分散定着させるかに尽きるからなぁ」

 
つれ:「その有為な若者を集団自衛であたら散華させるようじゃ、地方だけでなく日本そのものが衰退しちまうもんねぇ」

 
ズレ:「憲法にお構いなく戦争法制を急いだ勢いを以てすりゃ、多少強権的にでも既成の私権を調整して日本流コルホーズ的に一次産業の集団化を進めるとかのやりようもあるんじゃねぇか」

 
つれ:「9条が解釈でどうにでも出来るなら、況や29条の財産権をやだよねぇ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )