goo

建前危機事態

2015-09-29 09:19:49 | 日々是戯言

つれ:「安保法案への対応で、山本太郎先生が参院議長から次は除名だと恫喝にも等しい大目玉を喰らったそうだよ」


ズレ:「神聖な本会議の品位を汚したてな大義名分が笑止千万で、本会議場外ならセクハラを持ち出してのロックアウトやら毎度お馴染みの委員長席乱闘ショーやら何でもありのお構いなしかと神妙を演じる山本先生に成り代わってツッコミたくならぁな」


つれ:「本会議場だって居眠りやらメールやらで品位は汚れっ放しなんだし、タレントならではの演出上手に建前を振りかざしてヤッカミを入れてるみたいだよねぇ」


ズレ:「建前ってことなら焼香パフォーマンスなんぞより、集団自衛の解釈変更に際して制度上は内閣法制局に当然残ってるべき検討文書が存在してないって方がよほど禍根を残すんじゃねぇか」


つれ:「本音のところは人事権を握った政治家からはポストの恫喝にも等しく急っ突かれるし検討を重ねるほど反対意見に傾くのは明白だし、それなら記録が残らないよう間髪入れずに口頭で意見なしと即答しちまえってことだったんだろうけどさ」


ズレ:「将来の累を一身に負うべく吉田首相だけが署名した安保条約みたいな配慮でなく、法の番人と謳われた法制局までが保身に走って建前を放棄するようじゃ既に日本の立法行政が存立危機事態だぜ」

 
つれ:「市井の民草こそ時の政権の放埓な侵奪から身を守る集団自衛策が欲しいくらいだねぇ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )