goo

人工知能のみにて生きるに非ず

2015-09-27 22:35:24 | 日々是戯言

つれ:「三菱自動車さんが欧米生産から撤退してアジアに注力するとかで日本車のシェアが縮小しそうなところに、国内じゃ軽増税に負けない魅力づくりってことかアルトワークスやホンダS8の復活みたいな元気な軽自動車が大いに気を吐いてるようだねぇ」

 
ズレ:「VWさんの不正でディーゼルが退潮すりゃガラパゴス化が懸念されてるHV系の好機到来と国産メーカーが北叟笑んでそうだけど、車は燃費のみにて選ぶに非ずの意気に感じてその手の車に本能を刺激される国内ユーザーも少なからず残ってるってこったな」

 
つれ:「一方でそう遠くない将来には完全自動運転の車も市販されるみたいだよ」

 
ズレ:「技術的には可能でも遠隔操作での乗っ取りも実証されて、責任の所在や通信セキュリティの面で実用化に疑問を呈する向きもあるようだぜ」

 
つれ:「高齢運転者の逆走みたいなことがなくなるのは結構だけど、機械の不調で暴走した時に人間が制御できないようじゃ恐ろしいもんねぇ」

 
ズレ:「乗り物ほどには危険を感じてないものの、既に電子制御抜きには生活が成り立たなくなりつつあるのも翻って考えりゃ随分と危うい世の中だわな」

 
つれ:「人工知能にお任せで人間が完全受動化する方がさらに近い将来かもしれないねぇ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )