goo

各界の感動

2017-03-27 10:41:51 | 日々是戯言
つれ:「新横綱の逆転連続優勝には、角界のみならず各界に感動の嵐が巻き起こってるねぇ」

ズレ:「見るからに痛々しい満身創痍で賜杯を抱く姿に、貴乃花関最後の優勝と重ねて来場所以降の負傷休場を心配する声も出てるようだぜ」

つれ:「けして若くはないし、横綱としては短命に終わった師匠の隆の里関も思い起こすしねぇ」

ズレ:「今流行りの森友学園と重ねりゃ、そういう新横綱の境遇に忖度して照ノ富士関が力を出し切れなかったてぇ見方もあるかもなぁ」

つれ:「出来レースとか八百長とかでなく、折々の心情の機微が勝負に影響するところが生身の人間同士がぶつかる妙味だからねぇ」

ズレ:「将棋や囲碁で機械が人間を上回ったのも神経戦や盤外のプレッシャーとは無縁だからこそで、人の手を借りなきゃ盤側までも辿り着けないソフト同士がネットで対局しても座布団が舞い飛ぶ感動とは程遠いわな」

つれ:「どれほど技術が進歩しようと、力士が機械と相撲をとるなんざ興醒めもいいとこだよねぇ」

ズレ:「とはいえ実社会の土俵じゃ情け容赦なく番付下位の人間からどんどん機械に寄り切られてるのが困ったもんだけどよ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )