goo

ブラック部活から駒

2017-11-02 07:18:18 | 日々是戯言

つれ:「東京五輪へのカウントダウンが始まってスポーツ気運が高まってるけど、教員の過重労働緩和に向けた学校部活動の地域スポーツ化なんてのも取沙汰されてたよねぇ」

 
ズレ:「この4月から教員以外の部活動指導員を導入してもなお追い付かないとなれば、自ずからそういうアウトソーシング的な方向に行き着くだろうよ」

 
つれ:「学校よりも幅広い年齢層が集う地域のスポーツクラブなら学年階級が絶対な部活動に付き物のシゴキやイジメもなく、単なる外注以上に地域コミュニティ醸成の役にも立ちそうだよ」

 
ズレ:「幸か不幸か不景気で企業スポーツが低迷してる今こそ、大々的にクラブスポーツに転換する好機到来かもなぁ」

 
つれ:「スポンサーの問題は残るけれど、来年にも始める勢いのキッズウィーク活用やプレ金に早く帰る意義として親子でスポーツに勤しむ時間は整えられるんじゃないかぃ」

 
ズレ:「この期に及んでなおバスが足りないのなんのと基本的問題山積の五輪はスパッと返上して、その分の経費で地域スポーツをスポンサードした方が長い目で見りゃよほど国益に適いそうだわな」

 
つれ:「返す刀で国体も改めて各地の住民体育大会ってことにすりゃ、盆と正月一度に来たよな村祭りのノリで地域創生まで盛り上がるかもねぇ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )