goo

類は流血を呼ぶ

2017-11-01 09:19:17 | 日々是戯言
つれ:「カタルーニャ独立騒動は州首相が訴追される羽目になったんだねぇ」

ズレ:「旧共産圏ならいざ知らず、平穏かつ公然と住民投票を実施した結果が国家反逆罪てなぁ西欧民主国家としちゃいささか物々しいやな」

つれ:「反独立派の大規模デモも起きるくらい独立派と反対派が拮抗してたんだろうけどさ」

ズレ:「それにしたって苛烈な断罪はフランコ独裁時代のファシズム色を思い起こすようだぜ」

つれ:「これを先例として民主的手段に頼っても犯罪行為にされるなら、自ずから流血を厭わぬ実力行使に出るしかないってことにはなるかもねぇ」

ズレ:「首を刎ねられる駕籠先の直訴だってお聞き届けはいただけるんだし、独立運動への武力弾圧は国内問題だろうと国際的な非難を浴びることを思えばもそっと寛容な対応があって然るべきだろうよ」

つれ:「逃亡先に刺客こそ送らないものの、辺境民族を圧殺する中華皇帝や海外で長兄を暗殺する三代目と同類だってのかぃ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )