goo

臨む望み

2017-11-03 00:03:32 | 日々是戯言

つれ:「スバルよお前もかとばかりに、無資格検査のリコール騒ぎが広がってるねぇ」

 
ズレ:「30年以上も続いてたのが今問題になるたぁ、むしろ日本の政治力を奪うために仕組まれたてぇロッキード陰謀説の如く日本の経済力を奪おうとする外国勢力の策動かと疑いたくなるくらいでぇ」

 
つれ:「日本製品の信頼性が失墜したてな外国の風評が紹介される一方、どんな実害が出てるかって事例は聞こえてこないんだけどねぇ」

 
ズレ:「太平が続くうちに形式主義が蔓延った日本を自滅させるにゃ恰好の材料で、構造改革のリストラで人材流出を招いた辺りから既に術中にはまってたんじゃねぇか」

 
つれ:「効率優先の成果主義から終身雇用での技能伝承が難しくなったのも、検査資格に構っていられなくなった原因っぽいしねぇ」

 
ズレ:「いずれにせよ思考停止の形式を押し付けるんでなく実態が乖離してるなら形式の方を見直す発想で臨まなけりゃ、どのみち日本経済の復興は望めなさそうだぜ」

 
つれ:「選挙に勝った安倍さんが長期政権に臨み人づくり革命とまで仰るからには、そういう本質的な変革を望みたいところだよねぇ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )