goo

記憶は教科書より鮮なり

2019-11-13 15:40:08 | 日々是戯言

つれ:「ついこないだかと思えば、ベルリンの壁崩壊からもう30年も経つんだねぇ」

 

ズレ:「西ドイツと東ドイツって国があったのも、既に教科書の中だけの出来事ってこったな」

 

つれ:「あの頃の勢いからすると、中国の民主化や朝鮮半島統一までありそうなムードだったよねぇ」

 

ズレ:「共産政権が東洋で頑強に存続するたぁ、マルクス先生も予想だにしなかったんじゃねぇか」

 

つれ:「而してその正体はとなりゃ、中国さんは帝国主義だし北朝鮮さんは封建主義なんじゃないのかぃ」

 

ズレ:「正味の話旧ソ連を頂点とする欧州共産圏も実態は専制主義だったし、未だかつて本来の共産国家は実在してないってことだわな」

 

つれ:「理想を以て語られた共産熱も、今となっては教科書の中だけの出来事になったかねぇ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )