goo

砂丘の大典

2008-10-15 12:54:48 | 日々是戯言
つれ:「鳥取砂丘に落書きすると過料5万円てぇ条例が出来たんだってさ」

ズレ:「木を削ったり石を刻んだりてぇ復元できないもんは論外だけど、儚く消える砂上のお遊びに目くじら立てることもないのによ」

つれ:「大きさが10㎡以上のものが罰則対象ってとこを見ると、よほど大掛かりな美観を損ねる迷作が目に余ったんじゃないのかぃ」

ズレ:「あれほどデカいキャンバスを前にすれば創作意欲を掻き立てられても不思議はなし、規制するなら大きさでなく内容で判断するのが本筋なんじゃねぇか」

つれ:「美観なら公共の福祉で制限できるけど、内容をとやかく言うと表現の自由に絡んでややこしいことになるだろうに」

ズレ:「砂丘の落書きにまで憲法が出てくるたぁ、つくづく堅苦しい世の中になったもんだぜ」

つれ:「憲法改正気運の方は砂上の楼閣のように消え果てたけどねぇ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )