goo

煙の沙汰もカネ次第

2016-02-07 07:20:39 | 日々是戯言

つれ:「WHOさんの肝煎りで喫煙シーンがあれば映画やドラマがR指定になろうかてぇご時勢だけに、東京五輪に向けてはIOCさんのご意向に沿って罰則付きの禁煙法まで整備するみたいだよ」

 
ズレ:「どのみちタバコ税は上がるわ五輪観戦じゃ一服もできないわじゃ、愛煙家には踏んだり蹴ったりだわな」

 
つれ:「健全なスポーツの祭典とすりゃ、観客を受動喫煙のリスクに曝す訳にはいくまいに」

 
ズレ:「とはいえ内政干渉まがいのゴリ押しとなれば、タバコ産業から袖の下が集まらないIOC貴族の腹癒せかと勘繰りたくもならぁな」

 
つれ:「世界不況からスポンサーが減って煙草メーカーを頼るようになりゃ、掌を返したように喫煙を奨励するとでも言うのかぃ」

 
ズレ:「世界中で煙草の害を言い立てながら未だに煙草自体が禁制にならないのは煙草税目当ての所以とすりゃ、IOCの皆さんだって観客の健康よりは自身の貴族暮らしを維持する方に腐心するんじゃねぇか」

 
つれ:「それじゃそのうち五輪マークを商業利用できるのは麻薬産業だけになっちまうよ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )