goo

生きる死命

2016-02-06 10:49:04 | 日々是戯言

つれ:「高齢者は適当な時に死ぬ義務があるてぇ曽野綾子先生のご卓見がネットでバッシングされてるらしいよ」

 
ズレ:「あらゆる生き物は死ぬ使命を以て生まれてくるてぇ当たり前の真理に先生一流の諧謔で高齢者の掛詞を添えた風流を解さない野暮天が多いってこったな」

 
つれ:「でも幸か不幸か日本は暫く平和で豊かな世の中が続いたお蔭で、身分門地の別なく人は等しく死ぬべくして生きてるてぇ実感が湧かないのも無理はないかもねぇ」

 
ズレ:「きょう日はそんなカビ臭いことを言い出しゃ、金持ちなら特別手厚い医療を受けられるし死後冷凍保存で蘇生の目もあると無味乾燥な逆ネジ食っちまわぁな」

 
つれ:「先生ご指摘のとおり人間は死ぬもんだてぇ教育が抜け落ちてるのが、幼児児童の虐待死とかの命を粗末にする事件が相次ぐ所以とも言えそうなのにさ」

 
ズレ:「なるかどうか分からない発ガン性には矢鱈と神経質な割に来ればいきなり身体生命が危うい災害対策は存外に先送りなんてのも、いずれ健康を害しそうてぇ感覚はリアルだけどいつか確実に死を迎えるてぇ感覚はリアルじゃないからかもなぁ」

 
つれ:「となると集団自衛での討死や格差推進での困窮死が身に迫るほど、それはそれで泰平の眠りを覚ます安倍さんのお手柄ってことになるのかぃ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )