goo

縦横無人

2010-02-17 13:46:28 | 日々是戯言
つれ:「首相が省庁再編をブチ上げたのには、また官僚が戦々恐々としてるのかねぇ」

ズレ:「参院選後直ちにってぇなら色めきたつけど、今となっては帰趨の読めない参院選後に検討を始めるってんじゃどのみち大したことはあるまいとタカを括られてるだろうよ」

つれ:「少なくともマニフェストに絡んだ子ども家庭省だの歳入庁だのには手をつけるんじゃないのかぃ」

ズレ:「結局再編たって屋上屋を架す程度のことじゃかえって官僚機構を肥大化させるようなもんで、抜本的な見直しを謳うなら行政ジャンルごとの縦割りから地域ごとの横割りに改めるくらいのことをしないと官僚支配からは抜け出せないぜ」

つれ:「北海道省だ九州省だってことになりゃ民主党さんの地方重視の趣旨には適いそうだけど、それこそ官僚の頑強な抵抗にあって二進も三進もいきゃしないよ」

ズレ:「一気に道州政府の連邦制に移行するくらいのビジョンを打ち出しゃ、既存の体制でくすぶってる有為な良吏がロマンを求めて動き出す目もあるってもんよ」

つれ:「官界にも貴乃花親方のような志士がいるんだかどうだか・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )