goo

付和風評

2020-02-26 15:24:29 | 日々是戯言

つれ:「マスク品切れに続いて、マスクをしてるかしてないかがトラブルのタネになってるんだってさ」 

 

ズレ:「確か最初の頃にはマスクしたって気休めくらいの役にしか立たないてぇ話もあった筈だぜ」 

 

つれ:「あちこちでマスク着用と呼び掛けられるから、効果に関わらずマスクしてないと非国民扱いされるみたいだよ」

 

ズレ:「この騒ぎの中で香港さんのマスク禁止令がどうなったかは定かならねど、本邦はまたぞろ右へ倣えの盲目的な付和雷同の国民性が遺憾なく発揮されてるようだわな」

 

つれ:「大昔には危険はないと科学的に説明されてもなお、産廃焼却のダイオキシン汚染って風評でホウレン草のボイコットてな騒ぎもあったっけねぇ」 

 

ズレ:「感染対策基本方針を出すんなら、そういう風評被害への対応も含めときゃいいのによ」

 

つれ:「これだけネット社会が進展すると、風評の感染力たるやウィルスどこじゃない脅威だもんねぇ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )