goo

ガスに乗り遅れるな

2008-06-20 08:01:18 | 日々是戯言
つれ:「話が続くようだけど、日中共同ガス田開発の合意には賛否が渦巻いてるねぇ」

ズレ:「境界線問題を棚上げのまま資金を投入するんじゃ、いざって時にはあっさり召し上げられて終わりってなことにもなりかねない不安があるからなぁ」

つれ:「かと言って手をこまねいてちゃ、バスに乗り遅れてみすみす資源を逃しちまうだろうに」

ズレ:「あちらはあちらで日本に譲歩し過ぎだって突き上げがあるようだし、慌てて乗り込んだバスも指導部の風向き次第で行き先が怪しくなろうてぇもんよ」

つれ:「ガス田は日本に花を持たせた分、それこそ釣魚島じゃ中国の主張を呑めみたいなことにもなるってのかぃ」

ズレ:「近頃は中国さんでもネットが喧しくなってるとはいえ、基本的には世論を統制できるお国に比べれば日本の方が風見鶏になりがちだから、目先の利益が絡む話ほど実は釣り針が仕込まれてないかって警戒が必要なんじゃねぇか」

つれ:「ガス田なら餌もついてるけど、拉致調査なんてなぁ食えない毛鉤だもんねぇ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )