goo

時の鳩神

2008-06-21 20:25:22 | 日々是戯言
つれ:「鳩山法相が朝日新聞での死神呼ばわりに激怒なさったんだってねぇ」

ズレ:「死刑執行の断を下すのが法務大臣の仕事である以上、実直に職責を全うすることに批判を浴びるんじゃ間尺に合わぇやな」

つれ:「死刑制度に異論があって在任中死刑を執行しなかった大臣もいる中じゃ、当代のハイペースが目に付くのは確かじゃないかぃ」

ズレ:「死刑自体の是非は別として、他の刑は確定すれば即執行されるのに死刑だけ法相の裁量を認めるとなれば司法の独立に抵触する面だってあるんじゃねぇか」

つれ:「こんな騒ぎになったのはアキバ事件を受けてか、宮崎さんちの勤くんの執行が意外に早かったてぇ印象があるせいかねぇ」

ズレ:「衝撃的な事件ほど記憶に新しいし、まだ解明できない部分もあったとか言われるとそんなに急がなくともってな気にもなるけど、そういう迷いが生じないうちに実行行為に疑義がない限り即時執行するのが社会秩序ってもんだろうよ」

つれ:「そんな迷える衆生を導いた麻原尊師の時はまた大騒ぎになるんだろうねぇ」

ズレ:「いつになるかは定かならねど、その暁にはまた鳩山さんに法相をお願いするようさな・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )