goo

笑う門には知恵来る

2011-03-03 09:23:36 | 日々是戯言
つれ:「国政は政局ばかりがお盛んだけど、地方じゃいろんな条例作りが盛んなようだねぇ」

ズレ:「箕面市はカラス餌付け禁止条例・池田市は高齢者安否確認条例と、さすが大坂は笑いの本場だけにアイデア豊富だわな」

つれ:「いくら府知事自らがバラエティで名を上げたからって、大坂を一括りにお笑いと一緒にしちゃ失礼だろうに」

ズレ:「都知事の座を襲おうてぇ宮崎県知事もバラエティ出身だし、お笑いのポテンシャルは馬鹿にしたもんじゃねぇぜ」

つれ:「硬直した行政的発想の対極としての効果はあるってのかぃ」

ズレ:「高齢者がカラスを餌付けする条例を作ってカラスが寄りつかなくなったら何かあったかと見て回るてな笑い話からだって、そこから生まれる何某かの知恵はあろうってことよ」

つれ:「そういうことなら嗤われてばかりの首相にも国民を笑わせる知恵を働かせて貰いたいねぇ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )