goo

日の丸問答

2011-03-02 10:41:51 | 日々是戯言
つれ:「格別日航さんに肩入れしてる訳じゃないけど、ジャンボ退役が寂しい一方で鶴丸マーク復活てのはどことなく誇らしくないかぃ」

ズレ:「何だかんだ言いつつ旗でも弁当でも日出づる国を体現する日の丸系を目にすれば特別の感興を催すのが日本人のDNAってこった」

つれ:「何たって広く世界を見渡しても、かくもシンプルにして力強い国旗はそうそう見当たらないからねぇ」

ズレ:「アンチ巨人も巨人ファンのうちてなもんで、日の丸掲揚に反対する先生方だって五輪で日の丸が上がりゃ素直に感動してるだろうよ」

つれ:「錦旗ならいざ知らず日の丸自体にゃ君が代ほどの天皇礼賛の意味はないんだから、そんなに目くじら立てなくたってよさそうなもんだけどさ」

ズレ:「君が代にしたって戦争礼賛のような血生臭い国歌も少なくない中じゃ至って平穏で、むしろ今の平和な日本にこそ相応しいとも言えらぁな」

つれ:「尖閣や北方領土でやられっぱなしの昨今じゃ、せめて国歌くらい勇ましくしてもいいくらいかもねぇ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )