goo

ハマの江戸っ子

2018-07-04 07:38:07 | 日々是戯言

つれ:「今となっては歌丸師匠御逝去の悲報がW杯敗退の前布れだったねぇ」

 
ズレ:「実に50年に亘って笑点の金看板だっただけに、W杯以上の喪失感を覚える御同輩は少なくないんじゃねぇか」

 
つれ:「噺家の伝説が少なくなる中で、笑点での御活躍がそのまま生きる伝説になってたからねぇ」

 
ズレ:「横浜のお生まれとはいえ、昔ながらの江戸前の粋を体現する最後の江戸っ子って感じだったしよ」

 
つれ:「今はもう三代遡っても江戸っ子でなく東京っ子だから、昔日の風情を偲ぶべくもないもんねぇ」

 
ズレ:「イキやイナセの身上がクールやドライに様変わりしたんじゃ、人情の機微も何もあったもんじゃねぇやな」

 
つれ:「頓挫必至のクールジャパンも、鯔背日本とか回顧調に銘打っときゃもそっと何とかなったかもよ・・」

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )