goo

国の弛み

2011-12-03 00:09:52 | 日々是戯言

つれ:「防衛省の官僚といい大臣といい、沖縄の皆さんの心情を慮らない言動は目に余るよねぇ」


ズレ:「きょう日の官僚は勉強ばかり忙しく育ってきたから、凡そ人の情てぇもんにはとんと疎いんだろうよ」


つれ:「若いお役人はそうだとしても、大臣の方は甲羅も選挙も経てる政治家としちゃ余りにお粗末だょ」


ズレ:「準備不足で政権に就いたから党内教育が行き届いてないとか、政治主導のハッタリのせいで官僚のフォローが得にくいとかの事情もありそうだぜ」


つれ:「とはいえ自民党政権時代にも軽率発言が問題になった長官はいただろうに」


ズレ:「構造的には戦後一貫して国防をタブー視してきたツケがそういうタガの弛みに回ってる按配だから、周辺がキナ臭くなる昨今、早急に国防教育を立て直すようじゃねぇか」


つれ:「まずは現職与野党議員や高級官僚から徴兵制で鍛え直すようかぃ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )