カフェオレ色の午後

見ているだけで幸せな気持ちにしてくれる
大切な猫たちと過ごす大好きな時間

鯉の泳ぐまち

2009-09-07 01:02:54 | 仲良しレオ&レナ
▲らぶらぶぅ~(*/□\*)キャー

まぁ!ちょっと涼しくなってくると
この2匹の密着度が増してきます^^



キィィィー(*`皿´*)/妬けるわ!

一方こちらは対照的に・・・



タワーの天辺から降りてきたレナちゃん。
寝ようと思った所にライがいたのが気に入らなかったらしく
この後、パコッ!ボコッ!

何もしてないのに叩かれるライが気の毒でレナちゃんを止めました^^;


O。゜。O。゜。O。゜。O。゜。O。゜。O。゜。O。゜。O。゜。O。゜。O゜。O。゜。O。゜。O。゜。O。゜。O。゜。O。゜。O。゜。O。゜。O。゜。O


さて、土曜日実家へ戻った時にちょっと市街地まで足を伸ばし
観光客の振りをして写真を撮ってきました^^

今更ですけど、島原ってこんな街です。



ヽ(・ω・`*)ハイ! その名も 鯉の泳ぐまち♪



昭和53年に町内会で水路に鯉を放流したのがきっかけで
その後、市や観光協会も協力をし「水の都 島原」を代表する名所に、
また昭和60年には環境庁から「日本名水百選」に指定された、
と碑には刻まれています。



鯉たちは暑くて日陰に避難してました!
民家の入り口に架かる石橋の下に潜ってしまってるようです。
この1匹だけ観光客の写真撮影に協力してくれてたみたい。

市内のあちこちで水が湧き出しています。
確かに水は澄んでいてきれいでしょう?
美味しいからとよそから汲みに来る人も多いんですよ。



近くにある休憩所、ここは私も初めてです。



古い造りの元民家を休憩所に解放してるんですね。
お昼寝したら気持ち良さそうでした♪


観光を終えて(?)家に戻ると夕方から妹が自分の車を洗い始めました。



私の車は駐車場でいつもこんな様子なので可愛い足跡だらけ^^;
隣に停めてたら妹があまりの汚れっぷりに見かねて
一緒に洗車してくれてました

なんてイイ妹なんだ!\(^O^)/






ランキング参加中でございます。
お気に召しましたらポチッとクリックしてもらませんか^^

             ブログ村  元野良猫ランキングへ

応援ありがとうございます♪ヾ(●>д<)ノThank You








最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こうちゃん)
2009-09-07 01:44:19
お疲れ様です。久々に更新しました。

私は福岡なんですが、小学校の時の修学旅行が
雲仙・島原でした。
だからとっても思い出が深い所なんですよ。
とってもきれいな所ばかりですね。
返信する
Unknown (由乃)
2009-09-07 05:12:20
レナちゃんははっきりしてますね
好きな人はすき、嫌いな人は嫌い
態度がもろに出てわかりやすい(汗)
ライ君・・・ちょっと気の毒です

島原って綺麗な所ですね
清流が流れ、そこに泳ぐ鯉・・・いいな~
名水100選にも選ばれるほど
美味しい水が沸きでてるなんて羨ましい!!
返信する
Unknown (由鈴)
2009-09-07 08:31:48
レナちゃん...
何もしてないライ君にパンチは可哀相だょ?

島原って、お水が美味しくて?
街の雰囲気もイイ感じでステキですね~。
鯉が泳ぐ町。こゆ感じ好きです☆
返信する
Unknown (黒ネコ)
2009-09-07 09:16:48
レナちゃんはそも変わらずですね~
レオ君にw~ラブラブで
ライ君にw~ネコパンチですか~
ハハハライちゃんも苦労するね~

島原行ったことがありませんが素敵なところですネ
街の雰囲気がとてもステキ
いいですよね~こんな街って
返信する
Unknown (とっちー)
2009-09-07 10:37:19
朝晩は涼しくなったよねー(≧▽≦)
これからますますラブラブ猫団子が見られるようになるんだろうなぁ~♪(*´艸`)+.゜*・゜
ぷぷぷ!ライくん何もしてなくても怒られちゃうのねー(*≧m≦)=3
これも涼しくなってきたからアクティブになってきた証拠♪…と思いたい(笑)

島原、素敵な雰囲気だねーヾ(*≧∇≦)〃
鯉が泳いでるなんてお水が綺麗な証拠だよねー♪
町の住人も観光客もマナーがいいから素敵な雰囲気を保てるんだろうなぁ(*^-^*)
返信する
Unknown (おさむにぃ)
2009-09-07 14:18:11
妹さん、一気にポイントアップしましたねw

なんだかんだいって、ばぁやさん姉妹はしっかり者なんですね^^

ばぁやさんの心も、島原のお水のようにキレイですね^^
返信する
Unknown (ゆかぽん)
2009-09-07 17:28:21
あら・・・ライ君くつろいでたのに叩かれたの??
女王様レナって感じかな??
長崎行ってみたいな~行ったこと無いもんね

↓保険出るよ・・・職安行けば・・・w
返信する
Unknown (たっちー)
2009-09-07 18:00:34
ライくん、?って感じが後頭部にでてますね(笑)

九州ってなじみが薄いのでこうして町の
様子が見られるのは新鮮です!
いい妹さんですねぇ~
今後は部屋が散らかっていても許せる?(笑)
返信する
Unknown (yuki)
2009-09-07 22:52:24
ほんとにらぶらぶ~^^
このくっつきかた!
そして、ライくんに対する態度の違い(笑)
レナちゃんにしてみれば、先手を取っただけで、
やらないとうっとおしいことになるわ…ってことなんでしょうね^^;
島原、湧水がステキですね。
琵琶湖の北側、湖北でも、町の中を、こうやって水路が通っている所があります。
その水路を家々に引き込んで、
食器を洗ったり、お風呂に使ったりもしているのだそうです。
島原というと、「島原の乱」のイメージが強くて、
何となく教会があるような、また、海がすぐ側なイメージがあったのですが、
すごく日本情緒あふれるところなんですね。
そぞろ歩いてみたいです^^
返信する
皆さんへ (ばぁや)
2009-09-08 17:21:44
いつも楽しいコメントありがとうございます♪

この日も外人さんとかチラホラ観光客がそぞろ歩いていました^^
他には「武家屋敷」とかも修学旅行生が多いですね。
だけど普賢岳の噴火で危険なイメージが定着して
一時期に比べるとかなり減ってしまいましたけどね^^;
あっ今は噴火が休止してしまったので全く持って安全ですよ(*^ω^*)ノ彡
返信する

コメントを投稿