カフェオレ色の午後

見ているだけで幸せな気持ちにしてくれる
大切な猫たちと過ごす大好きな時間

どこまでも優しく

2012-02-21 03:18:06 | 愛しのレオ
▲一年前

一緒に暮らしていれば
いつかは直面する愛猫や愛犬の死。

レオが旅立ってもう一年が過ぎました。



亡骸に寄り添うレナ。



レオと過ごす最後の夜。



そして迎えた最後の朝。



火葬場へ向かう為
レオを棺代わりの箱に移したら



レオが寝てた跡をずっと気にしてたレナちゃん。

もう最後だと思うと・・・
何枚も、何枚もレオの写真を撮りました。

どんなにたくさん撮っても
撮り足りないような気持ちでした。

そしてふと思ったんです。
レオと一緒に写っておかないとって。



もう一緒には写れないから最後に一緒に・・・

レオを抱っこして一緒に写りました。
レオの顔に頬を寄せて、
レオにキスをして一緒に写りました。


猫たちの写真は毎日たくさん撮っても
自分も一緒に写るコトってあんまりないですよね。

特に私みたいに一人だとなかなか。

でもそれ以来、顔じゃなくても手や足や
体の一部でもいいから時々一緒に写すようになりました。

皆さんは猫ちゃんと一緒に写ってますか?
時々でもいいからぜひ、お勧めします。
後々良い記念になると思いますよ^^


いつか書こう、書こうと思っていた事です。
今日はいつものような記事が
書けそうになかったので・・・


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆


余分な後日談ですが。

レオの火葬には母にも同行してもらいました。
一人では拾えそうになかったんですよね、レオの骨・・・

火葬場までは車で一時間ちょっと。
予約の時間には余裕を持って出発しました。

途中、長崎バイパスを使ったのですが
ここって普段から高速並みに飛ばす車が多いんです。

だからある程度周りに合わせて走ってたのですが
行先で右に入らないとだったので車線変更した途端・・・



スピード違反で覆面パトカーに捕まりました。


私、免許とって3ヶ月経った頃に一度
スピード違反で捕まっただけで、それ以来
20と○年間ずっと無事故無違反だったんですよ。

それがそんな時に限って・・・

罰金15000円はすぐに払っとくようにって、
レオの香典替りだと母が出してくれました^^;

ハイ、もちろん翌朝すぐに払いました。


そしてその火葬の翌日、
仕事が終わって車に乗った時でした。

あ、そうか・・もう急いで帰らなくていいんだ。
もうレオはいないんだもんな・・・

そう思った時に気が付いたんです。

レオが待ってるからと思うと
家路を急ぐばかりに知らず知らずのうちに
スピードを出すようになってたんだなって。

だから火葬場に向かう途中、
最後の最後にレオが教えてくれたのかなって。


私の愛しいレオ、どこまで優しいのよ



【 お 知 ら せ 】

2/22(水)6:30~10:00

gooブログ、メンテナンスの為
全てのサービスを停止するそうです。


なんでよりによって猫の日なの?
猫ブロガーへの挑戦かしら!






ランキング参加中でございます。
お気に召しましたらポチッと♪クリックお願いできませんか?

             ブログ村 猫ブログランキングへ

応援ありがとうございます☆⌒(*^-゜)v Thanks!!








最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とっちー)
2012-02-21 07:37:06
レオくんとの最期の写真…
切ないし辛い。。。

私達はまるちゃんの亡骸、撮らなかったんだよねぇ。
けど、眠りについたまるちゃんの姿は今でも鮮明に焼き付いてて…

あ~なんかゴメン。
色んな想いが巡っちゃってコメントにならないわぁ…
返信する
Unknown (黒ネコ)
2012-02-21 10:03:23
早いですよね
レオ君と最後の写真切ないですね
最後の抱っこには・・・・

たぬきとの別れを思い出してしまったw~
切ないですね
本当に
とっちーさんと同じで言葉が出てきません
でも今でもレオ君は今では見守ってくれてますよね
返信する
Unknown (由乃)
2012-02-21 11:35:54
もう1年が経つんですか?
早いですね~~
レオ君とのお別れの写真
何枚も撮られたばぁやさんの気持ち
切ないほどわかります
辛かったでしょうね

私も猫ドンとの写真
いっぱい撮っておこうと思います
娘っこと猫ドンは結構あるけど
私のは手だけとか、足だけのしかないので(汗)
返信する
Unknown (sae)
2012-02-21 12:45:48
レオくん、眠っているようですね。
名前を呼んだら起き上がってきそう。

昨日から、私もブログが思うように作れず、どうしようかと思っていました。

このところ、虹の橋を渡っていくにゃんこやわんこが多いですね。
どうか虹の橋の向うで元気に走り回っていて欲しいと願うばかりです。
返信する
Unknown (もちゅみ)
2012-02-21 16:32:19
亡骸に寄り添うレナちゃんにジーンと
してしまいました。。。。
レオくん最後まで優しくていい子でしたね
きっとそうだよね、スピード違反
ばぁやさん、気を付けてのサインだよね
写真ね~
最近うちはちょっと撮ってます
人と猫
ブログには絶対載せられないよねーと言いつつ
でも老後の楽しみと。。。
今回の記事を読んでさらにもっと撮ろうと
思いました。。。
返信する
Unknown (kchin)
2012-02-21 22:54:44
レオくん、1年経つんですね。
最後の夜、最後の朝、最後の写真、辛いね。
寄り添うレナちゃん、レオくんの居たところを気にするレナちゃん切ないね。
そして本当に最後まで優しいレオくんだったんですね!
ちびくんと一緒の写真全然撮ってないなぁ。。。
ばぁやさんの日記読んで、これから一緒に写る写真もいっぱい撮ろうって思いました!
返信する
Unknown (レオまま)
2012-02-22 10:27:46
初めまして。
お友達ブログのところから時々寄り道させていただいてました。
我が家のレオとダブって、過去記事も読ませていただいてるのですが
なかなか読み進めません(涙)
ばぁやさんちのレオくんもとっても幸せそうで・・・

私もレオと写ってる写真はほとんどありません
一緒に寝てるところとか、抱っこしてるとこ・・・
今思えば、残しておきたかったとしみじみ思います。
猫と一緒の写真、私もいっぱい撮っておこうと思います。
いいお話、ありがとうございました。
返信する
Unknown (fm_nekoneko)
2012-02-22 15:40:34
お久しぶりです。御無沙汰してしまってすみません。
レオ君との最後のひと時、大事に大事に過ごされたのですね。
猫と一緒の写真、私もほとんどない事に気が付きました。
私も、今元気に遊んでいる子たちと一緒に
一杯一杯写真を撮ろうと思いました。

レオ君、もうスピード出しちゃダメだよって
言ってくれたに違いありません。
レオ君、どこまでも優しい素敵な子だったのですね^^
返信する
Unknown (もちゅみ)
2012-02-22 16:25:42
今日は猫の日でしたね~
・・・なのに2匹にはなにも・・・^_^;
また明日きます~^^
返信する
Unknown (~purasu~)
2012-02-22 23:38:35
こんばんは。

りあんへ暖かいお見送りのお言葉、有難うございました。
私も一人では、火葬場へさえ行けなかったと思います。
出会いがあれば必ずお別れもあるのは、頭では分かっていても辛いですね。
返信する

コメントを投稿