オンライン句会入賞発表

■水煙発行所主催■

特選7句

2007-02-18 11:37:08 | 1月句会
【高橋信之特選7句】
★港湾の動きに満ちて春浅し/高橋正子
「港湾の動き」は、様々だ。船舶の動き、海水の動きは、もちろんのこと、桟橋での人の動きもある。「満ちて」に春であることを感じ、春浅き「港湾」の風景を詠んだ。(高橋信之)

★春雲を引き寄せ海の真青なる/臼井虹玉
海の平らかな青に、引き寄せられるように、海に近く浮かぶ春雲。大きく伸びやかな景色が明るい。(高橋正子)

★これよりは大阪春橋風光る/祝恵子
大胆に言い切ったところがいい。「これよりは大阪」である。「風光る」大阪である。(高橋信之)

★白梅の白くっきりと日を返し/渋谷洋介
「くっきりと日を返し」に、白梅がさんさんと日を浴びて、汚れなく咲いている姿が読み取れる。(高橋正子)

★梅ひらく白のはじめを青空に/藤田洋子
「白のはじめ」が、みずみずしい。それにより、青空は太初よりの深さを持つことになった。(高橋正子)

★春寒やアラビア文字の巨き船/中村光声
日本では、アラビア文字は馴染みがない。手書きでも活字でも右から左に横書きし、文字と文字を漢字の草書のように続け書きにする。「アラビア文字」と「春寒」との取り合わせの句で、季語「春寒」が効いた。(高橋信之)

★澄む水に春めく動き貝が噴く/志賀たいじ
貝が水を噴き、貝を入れている澄んだ水が動くと、その動きの春めいて感じられること。やわらかな水の動きに春がある。(高橋正子)

【高橋正子特選7句】
★雪解けの風吹き変わる奥信濃/池田加代子
地名の奥信濃が効いている句だと思いました。雪解風が色々吹き変ることもよく解る気がする地だす。説得力のある好きな句です。(志賀たいじ)

★梅ひらく白のはじめを青空に/藤田洋子
「白のはじめ」が、みずみずしい。それにより、青空は太初よりの深さを持つことになった。(高橋正子)

★菜の花や高階の窓灯りゆく/堀佐夜子
抒情のある句。菜の花が咲き、高階に住む人たちの窓々にも灯がともりだす。「灯りゆく」は、あの窓、この窓に灯が灯ってゆく時間の経過が詠まれた表現で、読み手の心にも、菜の花のような灯りをともしてくれている。(高橋正子)

★澄む水に春めく動き貝が噴く/志賀たいじ
貝が水を噴き、貝を入れている澄んだ水が動くと、その動きの春めいて感じられること。やわらかな水の動きに春がある。(高橋正子)

★水仙の白際立ちて雨となる/矢野文彦
水仙の花の白は、やがて雨となるとき、辺りのものの中でひときわ目立ち、印象に残る。水仙の一花一花をよく見た句。(高橋正子)

★桜まだ固き花芽で空ふさぐ/高橋信之
いつも桜の木の下を仰ぎ、まだ固そうと同じ思いです。空をふさぎ伸び、伸びはった枝は逞しく楽しみです。(大給圭泉)

★雪解やある朝速き川の音/木村 修
冬の間聞きなれた瀬音。今朝は少し違う。少し水かさが増え、流れも速くなっている。春が近づき、上流の雪が解けたせいだろう。春が近づく喜びを感じた朝の風景。 (古田けいじ)

【藤田裕子特選7句】
★晴れる日も曇る日も窓の桜草/藤田洋子 
窓辺に置かれた桜草に、日々心癒される思いが致します。喜びも悲しみも桜草に話しかけたくなります。(藤田裕子)

★シリウスの青き瞬き春浅し/岩本康子
春浅き夜空にシリウスの煌めきが感動的です。「青き瞬き」が星の煌めきを一層引き立てていて、惹かれました。 (甲斐ひさこ)

★旅心さそう四温の航の跡/村井紀久子
船が出ていく航跡を見ていると、見るだけではなく旅に出てみたくなるという。読んで同じ思いになる共感の一句です。(小川美和)

★春の雨四角に洩らすビル灯り/大給圭泉 
★飛機発てり早春光をひきながら/尾 弦
★下萌へ影際やかに列車行く/かわなますみ 
★浮島の光ゆたかに春の鴨/湯澤まさえ

【安丸てつじ特選7句】
★春一番大仏さまを風よけに/村井紀久子
鎌倉の大仏様であろう。先日関東は大荒れの春一番とテレビが報じていた。リアル感のなかにも滑稽味があるこなれた佳句。 (安丸てつじ)

★青空を蹴上ぐ子馬の脚細し/志賀たいじ
まだ脚の細い子馬ながら、青空に向かって蹴上げる力が強いことが「蹴上ぐ」に表現されていると思います。春に生まれた命への愛を感じます。 (竹内よよぎ)

★返されて陽射し隅々春の土/大山 凉
冬の間眠っていた田畑の土も返されて陽射しを浴びいきいきとして、これから始まる農耕への思いを感じます。 (黒谷光子)

★花菜風海峡またぎ須磨の上/小河原銑二 
★厨より父の牡蠣剥く音静か/かわなますみ
★干し素麺器用に捌き春浅し/堀佐夜子
★春寒やアラビア文字の巨き船/中村光声

【堀佐夜子特選7句】
★シリウスの青き瞬き春浅し/岩本康子
浅春のよく晴れた夜空にひと際青く煌く星は大犬座の首星、シリウスです。私は書物で知り得ただけですが、実際に眺められた作者の感動が伝わって来るようです。 (堀佐夜子)

★水仙の白際立ちて雨となる/矢野文彦
★菜の花の桟敷降り立ち瀬戸の海/小河原銑二
★弓を引く少年の背に春夕焼/宮島千生
★海光る浪花の春はもうそこに/高橋正道
★コルク抜く音のよき日や日脚伸ぶ/大山由起
★春寒やアラビア文字の巨き船/中村光声

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼 (堀佐夜子)
2007-02-18 14:08:55
正子先生【高橋正子特選7句】に「菜の花」をお選び頂きまして有難う御座います。過分なる句評も有難う御座います。
安丸てつじ様【安丸てつじ特選7句】に「春浅し」をお選び下さいまして有難う御座います。

返信する
お礼 (中村光声)
2007-02-18 14:23:48
信之主宰、特選7句に「春寒」の句をお選び戴き有難うございます。その上、嬉しき批評まで賜り感謝申し上げます。今後の励みと致します。
安丸てつじ様、堀佐代子様
それぞれの特選7句に、「春寒」の句をお選び戴き有難うございます。
同句および「春の星」「春の山」に選を賜りました皆様にお礼申し上げます。
返信する
お礼 (志賀たいじ)
2007-02-18 14:24:24
信之先生、正子先生、2月も句会を開いていただき有難うございました。虹玉様、多津子様、お世話になりありがとうございました。また図らずも「春めく」の句に銅賞を戴き感激です、信之先生・正子両先生の特選も戴き大変嬉しく今後の励みにさせていただきます。又、安丸様特選句に「子馬」の句をお選び戴きました事併せてお礼申し上げます。
互選に際しては、「春めく」の句に正子先生、圭泉様、清正様、弦様、加代子様、あみもとひろこ様の選を、「子馬」の句に治蝶様、虹玉様、千生様、てつじ様、けいじ様、ひろし様、洋介様、英一様、よよぎ様、康子様、文彦様、ひさこ様、一弘様の選を夫々に戴きました事厚くお礼申し上げます。そして、ひろこ様、治蝶様、ひろし様、よよぎ様には心温まるコメントも添えて戴き有難うございました。
返信する
御礼 (大山 凉)
2007-02-18 15:43:31
信之先生、正子先生、
2月も句会を開いていただき有難うございました。
虹玉様、多津子様、お世話になりありがとうございました

安丸様「特選7句」に「春の土」をお選びくださいまして感謝申し上げます。
又、同句に黒谷様、矢野様、藤田洋子様には選を頂き
黒谷様には嬉しいコメントまでを頂きまして感謝申し上げます。

清水様
「春に灯」に選を頂き、嬉しいコメントまでもいただきまして感謝申し上げます。

野田様、池田加代子様
「柳芽」に選をいただきまして感謝申し上げます。
返信する
お礼 (大給圭泉)
2007-02-18 16:28:49
信之先生、正子先生、
2月も句会を開いていただき有難うございました。
虹玉様、多津子様、お世話様になりました有難うございます

藤田裕子様 「春の雨」の句を特選の7句の中にお選び戴き有難うございました、嬉しいです。




.

返信する
お礼 (岩本康子)
2007-02-18 16:52:41
信之先生、正子先生、今月もオンライン句会を開いて頂きまして有難うございました。 虹玉さん、多津子さんいつもお世話になり、有難うございます。 皆様の今の季節感溢れる句に接して楽しい一時を過ごさせていただきましたが、やはり、選句はいつも難しいですね。

入選句Ⅰに「ゆったりと巨船を乗せて春の潮」をお取りいただき有難うございます。 碇英一様、この句にコメントをいただき、有難うございました。
藤田裕子様、堀佐夜子様には、「シリウスの」を特選に選んで頂き、佐夜子様には嬉しいコメントまでいただき感激です。 同句にコメントを頂きました甲斐様、「水仙花」の句にコメントを頂きました宮島様、大変有難うございます。 また、互選いただきました、飯島様、黒谷様、志賀様、斉藤様、多津子様、大山様、湯澤様、小河原銑二様、河野様、野田様、尾様、洋子様、有難うございました。

返信する
お礼 (藤田洋子)
2007-02-18 16:59:29
信之先生、正子先生、今月もお忙しい中オンライン句会を開催していただきありがとうございました。また虹玉様、多津子様、いつもお世話をありがとうございます。今回、思いがけず「梅」の句に金賞をいただけてこの上ない喜びを感じています。信之先生、正子先生の選をいただけたこと、正子先生のご講評、今後の励みといたします。裕子様の特選に「桜草」の句とコメントをいただき大変ありがとうございました。「梅」「桜草」「雛飾る」の句に選やコメントを寄せていただいた皆様に心よりお礼申し上げます。どうしても互選に間に合わず失礼いたしました。
返信する
お礼 (大山 由紀)
2007-02-18 18:33:38
正子先生
入選1にお選びいただき有難うございます。
堀 佐夜子様
「 コルク抜く」の句を特選にお選びいただきありがとうございます。初めてのことでとても嬉しいです。今後ともよろしくご指導くださいますようにお願い致します。
返信する
お礼 (尾 弦)
2007-02-18 21:19:59
信之先生、正子先生、オンライン2月句会をありがとうございました。虹玉様、多津子様、お疲れさまでした。

「梅の空」の句を入選Ⅱにお選びいただきありがとうございました。
藤田裕子様の特選七句に「早春光」の句をお選びいただきありがとうございました。励みになります。
齋藤良一様、かわなますみ様、友田修様には「春の音」の句に選をいただきありがとうございました。また、齋藤様にはうれしいコメントを添えていただき、重ねてお礼申し上げます。

楽しいひと時を過ごさせていただきました。
投句の際には最後まで迷いがあり、大変ご迷惑おかけいたしましたことをお詫びいたします。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
お礼 (矢野文彦)
2007-02-18 21:34:09
信之先生。正子先生。多津子様。虹玉様。
2月オンライン句会ありがとうございました。
正子先生には特選7句にコメントつきでお選び頂き、お礼申し上げます。
また佐夜子さんには特選を、千生さんにも選を頂戴しありがとうございました。
返信する