オンライン句会入賞発表

■水煙発行所主催■

●5月句会入賞発表③(入選)

2007-05-20 06:35:37 | 5月句会
【入選Ⅰ/10句】
★はつ夏の海の眩しき風に佇つ/池田加代子
今の季節の日差しと風を感じる気持ちの良い句。海からの風を心地よく受けていらっしゃる作者の姿が浮かびます。(多田有花)

★万緑や乗馬クラブの赤き屋根/矢野文彦
緑と赤の取り合わせが目に浮かびます。色彩の美しさとともに、広々とした空、馬のたてがみを揺らす風のそよぎも感じられます。(多田有花)

★南瓜苗にまず陽をうけて朝のくる/小川美和
作物を育てられる方の喜びと期待が感じられる句です。自然の恵みに感謝される思いが伝わってきます。(多田有花)

★麦秋や神杉の風吹き抜けり/滑川けいこ
爽快な五月の風が吹き渡ってきます。「神杉」の語が句のスケールを大きくしていますね。(多田有花)

★幸せがのど転がりてラムネかな/古賀一弘
喉ごしに炭酸が弾ける清涼感をうまく表現されています。楽しい句。(多田有花)

★教室に墨書の「成長」若葉時/飯島治蝶
五月も半ばを過ぎ、新しい学校、新しいクラス、新しい友達や先生にも少し慣れてくるころですね。「成長」、子どもたちを見守られる先生全員の願いでしょう。(多田有花)

★乳母車押し軽やかに風薫る/國武光雄
乳母車を押しているのはお母さんですが、いっしょに風も押しているようです。静謐な幸福感が漂っています。(多田有花)

★カーネーション庭の新たな色となる/池田多津子
切花のカーネーションは年中見られるようになっていますが、露地のカーネーションは初夏のもの。「新たな色」に季節の到来を感じていらっしゃる作者の姿が目に浮かびます。(多田有花)

★野の色がふっくらふくらみ豆ご飯/松本豊香
たきたての豆ご飯の香りがしてきそうです。「野の色」というのがぴったりです。(多田有花)

★ポケットに溢れ初採り莢豌豆/黒谷光子
収穫の喜びが「ポケットに溢れ」に言い尽くされています。大規模な農園などではなく、小さな畑ゆえの身近な喜びを感じます。(多田有花)

【入選Ⅱ/26句】
★ゆきのした咲き初む日蔭濃くなりて/あみもとひろこ
我家の前の景を詠んで戴いたようで共感いたしました。大きな桜の下に咲くゆきのしたに日毎その日陰は濃くなってゆきます。季節感のある好きな句です。(甲斐ひさこ)

★乳牛の声のんびりと麦の秋/渋谷洋介
季節感もあり、日本の伝統的な農村の原風景を彷彿とさせる秀句だ。(国武光雄)

★薫風や胸広げ行くサイクリング/松原恵美子
初夏のみずみずしい風を、胸いっぱいに吸い込み、自転車をこぐ、爽快さが、まっすぐ伝わってきました。(あみもとひろこ)

★停車場に空切り燕帰りきぬ/おくだみのる
今年も停車場の軒に巣を作る燕が帰ってきたようです。空を切り颯爽と営巣する燕の姿に勇気づけられるような一句です。 (小川美和)

★街路樹にネクタイかけて昼五月/藤田荘二
★軽鳧の子の水尾を離れず番鳥/小西宏
★初鰹黒南風の海想うかな/高橋正道
★心地よき浜風の吹く夏座敷/篠木睦
★草笛や忘れし過去の日記帳/小河原銑二
★青空につぶされぬよう山若葉/木村修
★青き踏む今日も太陽つつがなき/湯澤まさえ
★母の日を祝われていて厨ごと/村井紀久子
★藤棚の下に吹かれし夏はじめ/甲斐ひさこ
★志摩行けば坂の上がれぬ夕凪よ/大石和堂
★風の若葉日を照り空を広げたる/碇英一
★しなやかにカーブを開き山ぼうし/祝恵子
★露天風呂青葉若葉に洗われる/多田有花
★夕陽浴び真っ赤な罌粟の咲き乱れ/河野渓太
★夏めくや時の流れを語り合ふ/松本千恵子
★黒ずみし先人の碑や虎耳草/前川鳰波
★聖五月すやすや寝息の嬰児は/丸山草子
★五月雨るる草を跳びだす雨蛙/志賀たいじ
★北運河油紋の揺れや五月雨るる/大山由紀
★薫風や少年すでに大志あり/中村光声
★夕闇にほたるぶくろの点々と/徳毛淑
★ばら園に眠る幼な子乳母車/岩本康子

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼 (志賀たいじ)
2007-05-20 18:35:21
信之先生、正子先生ご多忙の中今月もオンライン句会を開いて戴き有難うございます。またスタッフの皆様色々お世話有難うございます。私事、季題の違う句を投句して仕舞い締切後、差替え等ご迷惑をお掛けした事をお詫びいたします。
入賞、入選の皆様お目出度うございます。拙句"五月雨るる"の句のも入選Ⅱにお採り戴き有難うございます。今月も沢山の佳句に触れさせて戴き大変勉強させて戴きました、有難うございました。また互選に際しましては小河原様、貴重な選を戴き有難うございました。
返信する
お礼 (黒谷光子)
2007-05-20 19:35:24
 信之先生、正子先生、今月もオンライン句会を開催していただき有難うございました。また 「莢豌豆」の句を入選1にお選びいただきまして有難うございました。有花様には同句にあたたかいコメントを頂戴しありがとうございました。
 睦様、正道様、ますみ様には「青葦」の句を選にお入れいただきましてありがとうございました。ますみ様にはコメントも頂戴し、とても嬉しく読ませていただきました。
 有花様、多津子様、たいへんお世話になりありがとうございました。
返信する
お礼 (丸山草子)
2007-05-20 19:39:42
信之先生、正子先生5月のオンライン句会をありがとうございました。また、スタッフの皆様ご苦労様でした。入賞、入選の皆様おめでとうございます。皆様の佳句を楽しく勉強させて頂きました。また、「聖五月」の句を入選Ⅱにお採り上げいただきありがとうございました。
返信する
お礼 (池田加代子)
2007-05-20 20:28:08
信之先生、正子先生、「はつ夏」の句を入選にお選びくださいまして、ありがとうございます。
同句に、ひさこ様、有花様、光雄様、洋介様、渓太様、恵子様の選を、噴水の句に草子様、美和様、文彦様の選を、薔薇の句に、宏様、一弘様、たいじ様の選を賜りまして、誠にありがとうございました。有花様、たいじ様には、素敵なコメントも賜りまして、とてもうれしく、重ねてお礼申しあげます。ありがとうございました。
有花様、多津子様、お忙しい中、たいへんお世話になりまして、ありがとうございました。
返信する
お礼 (篠木 睦)
2007-05-20 20:55:08
信之先生、正子先生、オンライン句会有難うございます、「心地よき」句を入選句にお選びいただき有難うございます、また互選で選を下さいました、大山由紀様、有難うございました。
返信する
お礼 (小川美和)
2007-05-20 21:17:32
信之先生、正子先生、5月オンライン句会をありがとうございました。「南瓜苗」の句を入選Ⅰにおとり下さりお礼申し上げます。有花さま、同句にうれしいコメントをありがとうございました。岩本康子さま、特選7句の中に「薫風」の句をおとり頂きコメントをうれしく拝読しました。同句に圭泉さま、英一さま、「山百合」の句にひろこさま、選を頂きありがとうございました。多津子さま、有花さま、お世話になりました。皆さまありがとうございました。
返信する
お礼 (矢野文彦)
2007-05-20 21:25:49
信之先生。正子先生。有花様。多津子様。
オンライン五月句会ありがとうございました。
薫風の句、入選Ⅰを頂きお礼申し上げます。
晃様。特選7句にお取り頂き、コメントもありがとうございました。
有花様、選とコメント。まさえ様、ゆきの様、選にお礼申し上げます。
返信する
お礼 (前川鳰波)
2007-05-20 21:30:21
信之先生、正子先生、今月もオンライン句会を開催していただき大変有難うございました。
又「虎耳草」の句を入選Ⅱにお採り上げいただきありがとうございました。
併せて、スタッフの皆様にも色々お世話になり、有難うございます。
今回も皆様の佳句を楽しく勉強させて頂きました。
次回を楽しみにしながら、お礼の言葉まで申し上げます。
返信する
お礼 (木村 修)
2007-05-20 22:06:31
信之先生、正子先生、スタッフの皆様、今月もオンライン句会に参加させて頂き大変有難うございました。
「山若葉」の句を入選Ⅱにお採り上げいただきありがとうございました。また「鯉幟」の句に貴重な選をいただいた皆様にお礼
申し上げます。皆様の秀句の中に自分の句を並べていただくことで、より学ぶことの多さを痛感しております。ありがとうございました。

返信する
お礼 (祝恵子)
2007-05-20 22:17:16
信之先生、正子先生、今月もオンライン句会ありがとうございました。「山ぼうし」を入選Ⅱにお取りいただきましてありがとうございました。
「野いちご」に木村修様選と嬉しいコメントを、吉川豊子様、同句に選を頂きお礼申し上げます。
多田有花様、池田多津子様、お世話いただきましてありがとうございました。
返信する