SA・TO・MI ~娘への想い~

2018/4/13に事件解決し、2020/4/2に刑が確定しました。これからは、娘の汚名を晴らすために頑張ります。

笑顔で居るために

2022-09-29 16:26:56 | ひとりごと
 今日は、困ってしまう話題を書きます。
聞いた話しですけど、ちゃんと対応して頂かないと隣人同士の迷惑になりますね。

皆さんのお家でも、お隣さんの庭木が敷地内に侵入して来る時が有りますかね。
よく気配りされる隣人なら、気が付いた時点で撤去されるでしょうし
言いやすい関係なら、遠慮なく伝えたら直ぐに問題が解決すると思います。

それが隣人同士、仲が悪かったり空き家だと難しいと思いましたね。
今回聞いた事案だと、隣が空き家との事でした。

高齢者の方が、一人暮らしされて居たけど施設に入居されて
その後は空き家となり、相続された人が管理される?ようになったけど
管理される人は、別の場所に持ち家が有るから家の状態を気にされているとは思いますが
様子を見に来られるのが、年月の経過と共に間隔も段々と広がったみたいです。

そのために、雑草や庭木が伸び放題となってしまい敷地内にかなり侵入したとの事です。
なので「撤去して下さい」とお願いすれば、直ぐに対応されたのでホッとされたみたいです。

隣が空き家となった時、管理される人と連絡が取れれば良いでしょうけど
全く分からなければ、お手上げ状態になるのでしょうね。
それに連絡が取れたとしても、無視されたら困ってしまいます。
明日は我が身?と考えて、笑顔で居るために近所付き合いを大切にするようにします。


今は無理でしょうが、新型コロナが終息すれば
自分や家族、そして地域の安心安全のために話しを聞いて下さい。
npo-friends@mail.goo.ne.jp(講演や集会等のご依頼は、こちらのアドレスへお願い致します。)
何か疑問点でも有れば、遠慮なく送信して下さい。
よろしくお願いいたします。


コメントを投稿