SA・TO・MI ~娘への想い~

2018/4/13に事件解決し、2020/4/2に刑が確定しました。これからは、娘の汚名を晴らすために頑張ります。

料理方法とレシピ

2021-11-22 20:15:00 | ひとりごと
 今日は、以前にも書いたかも知れませんが料理の話題を書きます。
料理するのが好きな私、時々ですけど夕食の一品を作る事が有ります。

奥様とスーパーへ行けば、美味しそうなイカを見つけましたから
もち米を入れて、イカ飯を作る事にしました。
作り方は、ネットでレシピを検索して書かれた通りの味付けと手順で作れば
思った以上に上手く出来て、美味しく頂く事が出来ました。

なので、こんな作り方で良いのかな?と思いながらも
レシピを信じて作れば、失敗しないし美味しく出来上がりますね。
ただし注意するとするならば、いろんなレシピが検索すれば出て来ますので
どれを選ぶのかは、自分任せとなりますね。

私が選んだレシピを書けば、めんつゆを使用する味付けで他にみりんと醤油と砂糖を入れて
あとはイカ飯が、浸かるまで水をたっぷり入れて強火で20分煮るだけです。
10分経ってひっくり返すのと、フタをして煮ますので吹きこぼれるのに注意すれば
私でも、簡単に上手く出来ましたね。

イカ飯に限らず、他にも沢山レシピが有りますから自分が食べたいと思う料理を
作るのは楽しいし、美味しいでしょうから皆さんもチャレンジしてみて下さい。
我家では他のレシピだと、ぶりの照り焼きも使用していまして
ポイントは余分な油を拭き取る事で、こうすれば生臭くなく美味しく頂けます。

今週も始まりました。
月曜日の朝から雨降りだと、気分が落ち込みそうになりますけど
体調に気をつけて、お互いに頑張りましょう。


npo-friends@mail.goo.ne.jp(講演や集会等のご依頼は、こちらのアドレスへお願い致します。)
何か疑問点でも有れば、遠慮なく送信して下さい。
よろしくお願いいたします。


コメントを投稿