SA・TO・MI ~娘への想い~

2018/4/13に事件解決し、2020/4/2に刑が確定しました。これからは、娘の汚名を晴らすために頑張ります。

証明書と請求書

2022-01-29 08:24:28 | ひとりごと
  今日は、ハガキで送付される来る書類の話題を書きます。
皆さんのお家でも、いろんな機関から送られて来るでしょうかね。

先日ですが、母親に関する事でハガキを受け取りましたが
まず目にしたのが金額で、高額とは言い難いけど高く感じる金額が書かれていました。
えっ!?まだ支払う必要となるのかな?と思いましたが
よく見れば、支払った金額を示す証明書でしたのでホッとしましたね。

今まで、いろんな機関の支払いは滞納する事無く対応していましたけど
もしかして支払いを忘れてしまい、催促の請求書かな?と思ってしまいました。
なので、見た瞬間は焦りましたが内容をしっかり見たら安心しましたね。

ところで支払いですが、皆さんも介護保険料を納付されていると思います。
国の制度を批判するのは、悪いと考えますが納付義務は年齢に関係なく
生きている限り、払い続ける事には疑問を持ってしまいます。

と言うのも母親ですが、介護の必要も無く別れる89歳まで払っただけでした。
まったく使用しなかったから、保険料を還付して下さい!とは言いませんが
支払う必要となる、年齢制限が有れば多くの高齢者の人達も納得されると思いますね。

生前に母親が「私は払うだけだし、いつまで払う必要が有るのかね」と言ってましたので
少しでも、高齢者に優しい世の中になって欲しいと願います。
もしも制度の改革が出来るなら関係者の皆さん、よろしくお願いいたします。


npo-friends@mail.goo.ne.jp(講演や集会等のご依頼は、こちらのアドレスへお願い致します。)
何か疑問点でも有れば、遠慮なく送信して下さい。
よろしくお願いいたします。


コメントを投稿