SA・TO・MI ~娘への想い~

2018/4/13に事件解決し、2020/4/2に刑が確定しました。これからは、娘の汚名を晴らすために頑張ります。

水撒きする量と間隔

2024-08-01 07:51:51 | ひとりごと

 今日は、野菜や庭の木への水撒きの話題を書きます。

皆さんの地域でも、晴天が続いて土がカラカラな状態でしょうかね。

水撒きが、必要となっていると考えている中で関東でのゲリラ雷雨は

知ってビックリだし、大きな被害が出て無い事を願いますね。

 

我家では、私自身が居ない時には奥様に水撒きをお願いしています。

お互いに水撒きする時には、なるべく土が湿るように行っていますけど

土の中まで、掘って確認をしていませんから量が足りているのか否か?分かりませんが

それでも毎日、水撒きしていますので少しは足しになっているとは思っています。

 

でも、自然に降る雨とホースでの水撒きでは量が違いますので

間隔を空けないで毎日していますが、出来れば一雨が欲しいと願うばかりですね。

余談ですけど、ホースの中に水が溜まった状態で畑の中に置いていますと

蛇口をひねって、水を出そうとすれば最初は温水ですから

野菜に、水撒きして良いのか?悪いのか?悩みますね。

 

天気予報を見れば、まだまだ晴天が続きそうな感じです。

昔と違って、夕立がまったく期待出来ませんから水撒き作業をやるしかないですね。

野菜作りをされている皆さんも、草刈りや水撒きは余計な作業?だと思っても

美味しい野菜を食べるためには頑張りましょう。

 

今日から8月です。

もっと暑くなるでしょうから、体調を崩さぬようにして下さいね。

皆さん体調管理、よろしくお願いいたします。



コメントを投稿