SA・TO・MI ~娘への想い~

2018/4/13に事件解決し、2020/4/2に刑が確定しました。これからは、娘の汚名を晴らすために頑張ります。

田植え

2007-05-27 18:39:51 | ひとりごと
 今年も無事に植え終わりました。
機械で植えますが、いつも最初は上手く出来ません。
真っ直ぐ植えてるつもりが、ガタガタの植え方となっています。
何でもそうですが慎重になりすぎて失敗します。
ある程度、度胸一発でやる方が良く出来ます。
皆様もそんな経験、ありませんか?

それと田んぼが真四角で無いから手で植えつぐ範囲が結構あります。
機械で植えるより時間が掛かりますね。
だから終われば腰が痛いのなんの。
思うにお米作りで何が大変かと言えば
しろかき~田植えの植えつぎが一番重労働だと思いますね。

あとは、水不足にならないように雨が降ってくれて
気温が猛暑までいかなくても、ある程度の暑さになってくれれば心配ないです。
自然を相手にしてますので祈るしかないですね。

でも少々出来が悪くても姉ちゃんが食べる分は十分あります。
お~い姉ちゃん。今年も秋には新米が食べれるぞ!!


npo-friends@mail.goo.ne.jp(事件に関係する情報は、こちらのアドレスへお願いします)
事件と謝礼金についてはこちらです

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (そらママ)
2007-05-27 21:02:28
田植おつかれさま、こちらの方は4月の中旬から始まり遅い所でも5月の連休には、終わっています。

新米いいですね、苦労の後で、美味しいお米が取れ新米が頂ける最高ですね。

私は田植の、経験がありませんので、どれほど大変か
よく分かりませんが、さぞかし大変なんでしょうね。
  おつかれさま
返信する
そらママさんへ (父です)
2007-05-27 22:39:23
 お米作りは家族みんなが忙しいですね。
植える時でも苗箱を運ぶ人、空いたのを洗う人。
機械が通った後の土を均す人。
家族の協力があって作業が出来ます。
多分、一番忙しいのは奥さんなので頭は上がりません。

苦労が多い分、収穫の喜びもありますね。
でも、こんな事を思うようになったのは最近です。
若い時は、何だか辛いばかりでした。

返信する

コメントを投稿