SA・TO・MI ~娘への想い~

2018/4/13に事件解決し、2020/4/2に刑が確定しました。これからは、娘の汚名を晴らすために頑張ります。

旬の食べ物

2007-02-26 22:15:08 | ひとりごと
 この前の続きみたいな感じですが
今日は「わさびの葉」です。

我家では三杯酢で食べてます。
簡単な作り方を言いますと
よく水洗いした後、葉と茎に分けて茎は食べ易い長さに切ります。
その後、まず茎に熱湯をかけ次に葉っぱにかけます。
そしてしっかり水を切り適当な大きさのビンに漬け込みます。
一日経てば美味しく食べれます。春には欠かせない一品です。

そう言えば思い出しました。
春になると菜の花も食べています。
さっと湯がいてマヨネーズで食べたり浅漬けのようにすると美味しいです。
始めて姉ちゃんが作った時は少し湯がき過ぎで軟らかかったです。
「姉ちゃん、もう少し固くせんと」と言えば
「今度は、ちゃんとするから文句を言わずに食べる」
そんな会話をした事を覚えています。
娘の手料理が食べれる父さんは幸せ者ですね。


npo-friends@mail.goo.ne.jp(事件に関係する情報は、こちらのアドレスへお願いします)
事件についてはこちらです




6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しい春の味でしょうね (そらママ)
2007-02-26 22:41:19
美味しそうな春の便りをブログで届けて下さって有り難うございます。今度手に入る事があれば試して見たいと思います、、、、そしてこのような悲しいブログを読んだのは初めてです、きっと私には何も出来ませんが、どうぞ無念を晴らすまで、力ずよく生きて下さいね         三重の空から祈っています。
返信する
そらママさんへ (父です)
2007-02-27 22:22:18
食いしん坊の私ですから食べ物の話題が多いです。
是非、試してみて下さい。
何も出来ないなんて思わないで下さい。
一言を頂くだけでとても助かっていますよ。
書き込みありがとうございます。
マイペースで頑張ります。
返信する
Unknown (なべ)
2007-02-27 23:27:30
 最近、北口さんの日記は春のうまいもんだらけで
 よだれが・・・・
 遊びにいきたひ・・・・
 葉わさびまで取れるんですか!!
 うまいですよね。あれ。いいなあ。
返信する
聡美ちゃんのことを伝えていきます (そらママ)
2007-02-27 23:29:29
今日職場で聡美ちゃんのことお父様のブログのことを話しました、職場の人たちはこの事件のことは憶えていました、遠く離れていても憶えているのですから
きっと地元の人たちは憶えていますよ、きっと良い情報が入りますよ、どうか力を落とさずに、私は何も出来ないとコメントしたけれど私にも出来る事がありましたこの事件を風化させずみんなに伝えて行くことだと分かりました。こんな微力な私ですが心だけは大きく応援しています。
返信する
なべさんへ (父です)
2007-02-27 23:42:09
ふきのとうは我家で取れますが
わさびの葉はスーパーで買っています。
どうぞ遠慮なく我家へ食べに来て下さい。
今なら自慢の美味しいイチゴもありますので。

返信する
そらママさんへ (父です)
2007-02-27 23:50:27
事件解決するまでは風化するのが一番恐い事です。
だから、みんなに伝えて下さる事が嬉しいです。

伝える事は微力とは思っていません。
一人から始まり次から次へ伝わると大勢の人となります。
そうなると凄い力になると考えています。
私達家族のために応援ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿