九州神社紀行-ブログ

北九州近郊を中心に神社および周辺風景の撮影日記です。

道東探鳥ツアー7日目、斜里~野付半島~根室

2015-07-24 11:26:18 | 野鳥ー道東2015_...

6/21(日)、斜里町、ホテルグランテイア知床→野付半島→レストラン野花(昼食)→根室、民宿たかのです。

本日は、念のため知床峠も予定に入れていましたが、ギンザンマシコにも無事に出会えましたので野付半島をゆっくり探索できました。

1.野付半島から知床半島
 この日は霧も無く視界良好です。

2.オオハクチョウ
 ネイチャーセンターで鳥情報を仕入れ、灯台より奥はこの時期あまり見られないとお聞きしていましたが、行けるところまでと思い進んで行きました。オオジシギ、センニュウ類を目標に探しましたが見つかりませんでした。
 池に帰りそびれたのか、1羽のオオハクチョウがのんびりと浮かんでいました。

3.ウミネコ
 背景の山が綺麗でしたので車の中からパチリ。

4.オオジシギ
 半島の先端部では収穫は無く、灯台入り口の駐車場に車を入れて、徒歩で探索開始しました。この日は日曜日で探鳥会のグループも見られました。しばらくして先発隊から目標のオオジシギが見つかったとの知らせ、杭のてっぺんでなにやら囀っていましたが、スコープでは綺麗に見られましたが、遠くで写真は良くありません。

5.アカアシシギ
 隣の杭で羽ばたいていました、すぐに飛びましたが飛び出しは見逃してしまいました。

6.カワラヒワ

7.カッコウ
 カメラマンが数名、皆さんこのカッコウを狙っていましたが、此処ではカッコウが多く道路沿いの電線などいたるところで見られました。

8.オジロワシ
 ネイチャーセンター内の「レストラン野花」で昼食後、花馬車と並行している遊歩道を探索しました。
 目標のセンニュウ類は見つかりませんでしたが、上空を1羽のオジロワシが通過しました。遠くにも1羽が休んでいました。
皆さん、帰りは花馬車に乗り、すっかり観光気分、小生は花馬車の乗り場まで行く元気がなく途中から引き返しました。
 ところが此処で思わぬ方にお会いしました。日本野鳥の会北九州支部で探鳥会でもお世話になるご夫妻で、キャンピングカーで巡っているとのこと、今夜は根室の道の駅で泊まる予定、情報交換をお願いしてお別れしました。

9.コムクドリ
 この付近で営巣しているようで、10羽くらいの群れが餌を運んだり、水場で水浴びなどをしていました。

10.エゾカンゾウ
 半島の付け根付近で見られましたので帰りに立ち寄りました、広大な地面一面に圧倒されました。ピークはまだでこれでも7部咲きくらいとのこと。

11.オジロワシ
 野付半島を後にして今宵の宿「民宿たかの」に向かう途中の国道224号線沿いの海岸に居ました。先にお会いしたキャンピングカーが止まっていましたので、直ぐ後ろに止まりご一緒させてもらいました。

12.ビロードキンクロ
 オジロワシの近くで見られました。数羽が波間に見え隠れしていましたが、どんどん遠ざかってしまいました。

明日は、根室市内から北方原生花園→納沙布岬→歯舞漁港など根室半島を時計回りに巡る予定です。

全部をフォトチャンネルにしました。スライドショーでご覧ください。

道東探鳥ツアー7日目、斜里~野付半島~根室

ここをクリックするとフルスクリーンの画像が見られます↑

« 道東探鳥ツアー6日目、ノゴマ... | トップ | 道東探鳥ツアー8日目、根室→... »