九州神社紀行-ブログ

北九州近郊を中心に神社および周辺風景の撮影日記です。

佐賀のシチメンソウ(佐賀県東与賀町)

2005-11-13 20:42:28 | 
 11/09(水)、佐賀の海の紅葉といわれるシチメンソウを撮影してきました。場所は佐賀市の南に位置する佐賀県東与賀町の有明海に面した「干潟よか公園」です。
 
 シチメンソウは、アカザ科の一年草で九州の代表的な塩生植物で、当地東与賀海岸は最大の郡集地です。長さ1,600m、幅10mのシチメンソウヤードが整備されています。

 当日は、天気予報では午前中は曇り午後から晴れとのことで予定を変更し午前中は神社参拝をし、夕日の撮影もと思い16:00ごろ当地にきました。しかしあいにくの天気で太陽は拝めませんでした。

昭和天皇の最後の行幸地で、昭和62年5月23日の訪問を記念して記念碑と御製碑が展望台に建立されています。


 

 

  

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戸上神社(北九州市門司区)... | トップ | 筑紫神社(福岡県筑紫野市) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
希少価値 (真美ちゃん)
2005-11-18 13:12:12
昨日は盛り上がりましたね、居眠りのない山ちゃんは希少価値!!二日酔いはないよネ?

ところで一番上の写真将来は石の敷き詰めている所までシチメンソウが繁殖するみたいだけどそれが見たいですね。
返信する
BEAUJOLAIS NOUVEAU (noyama)
2005-11-18 21:23:05
昨夜は大変楽しいひとときをありがとうございました。久々にうまい酒と料理に大満足でした。



それにしても皆さんお元気でなによりです、あっとゆう間にボトル4~5本いってましたね。



小生の自己紹介のカラオケ欄も更新しないといけません、「出征兵士を送る歌」と「紀元2600年」を追加です。



昨日は昨日中に帰還したので(あと数分で今日になるとこでしたが)今日は無事に出勤できました。



返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事