九州神社紀行-ブログ

北九州近郊を中心に神社および周辺風景の撮影日記です。

地島の椿ロード(福岡県宗像市地島)

2007-03-19 21:51:17 | Weblog
 3/17(土)、好天に恵まれ福岡県宗像市鐘崎漁港沖合いの玄界灘に浮かぶ地島(じのしま)に行ってきました。
宗像市公式サイト

 目的は先頃「椿まつり」が開催された約6000本の自生ヤブ椿が薫る椿ロードの散策と神社数社の参拝です。

 08:00過ぎに自宅を出発、国道3号線を南下、宗像市に入ってすぐの「城山交差点」で右折して鐘崎漁港に向かいます。
途中で食料および飲料を調達すべくコンビニを探しましたがいつも利用している「7、、」はありません、旧ダイエー系はありましたが見過ごしているうちに目的地近くになってしまいました。結局、広島本社の赤い看板の店がありましたのでそこで停車、弁当類は売り切れ、15分ほどで配達がくるとのことでしたが、丁度パンの配達がきていましたのでサンドイッチとアンパンなどにしました。
 あとでこれが正解だったことがわかりました、島には食堂もなく(いかの活きづくりなど期待していましたが)波止場にコーラの自販機があるだけでした。

 途中予想した渋滞も無く鐘崎漁港には09:30頃には到着しました。島への渡船は10:45発ですので1時間以上あります、1日¥500の駐車料金を払い、待合所にお年寄りが数人おられましたので皆さんのお話を聞いていました。
 島を縦断するのは南から北上するよりも北側から南下するほうが山道は楽という重大な情報も入手できました。

 
織幡神社(おりはたじんじゃ)の鎮座する鐘崎の突端「鐘ノ岬」


市営渡船「ニューじのしま」

 定刻10:45に市営渡船「ニューじのしま」(料金:片道¥360)で出港、およそ15分で島の南端の「泊港」に入港、さらに5分で島のおよそ中間点の「白浜港」に到着です。

泊港から白浜港への島の景観
 そそり立った岩肌の向こうに白浜港が見えてきます。

  
港には菜の花が春の日差しをあびて咲いていました。
 
 「椿ロード」は白浜から北端の倉瀬展望台に向かうコースと白浜から南端の泊に向かう二つのコースがあります。

時間も十分ありますので両方共行くことにして、船着場のすぐそばの恵比須神社と牧神社に参拝の後、およそ1200mの北端の倉瀬展望台を目指しました。

 倉瀬展望台に向かう「椿ロード」
残念ながら椿はあまり見られません、やはり遅かったようです、この先地面一面に落ちた真っ赤なじゅうたんを期待して進みます。

結局、椿の花は完全に終わっていました、今年は1月早々の下関の山茶花に続いて大失敗です。3/13の今が最盛期との新聞記事を見てきましたが残念でした。

   

   
 

続く、、、 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 還熊八幡神社(愛媛県松山市) | トップ | 地島の椿ロード(福岡県宗像... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はる~! (真美ちゃん)
2007-03-22 15:46:23
お久しぶりです。私も3月18日遠賀川の菜の花を観にいきましたが、それは、それは綺麗でした。山ちゃんの方の椿は残念でしたね。やはり椿は2月下旬くらいでしょう。でも海の色は春の色になっているようですね。お腹を空かせずに良かったですね。ところで、体調の方は如何ですか?「ずいぶん顔を見ない」と、約1名が心配しておりましたよ。
返信する
今日あたり、、、 (noyama)
2007-03-23 05:49:10
お久しぶりです、体調はその後問題ありません。

 先日(3/21)は直方に行ってきました。
目的は菜の花でなく、三色スミレです福智山麓花公園にみごとに咲いています。
 遠賀川の菜の花も今が盛りでしたね。もうすぐチューリップ祭りも開催されるようです。
 桜も真近で忙しくなりそうです、休みがうまく取れればと若干心配しています。

 約1名のお方はお元気ですか、今日あたり伺う予定でいました。 

 
返信する
今度は桜 (真美ちゃん)
2007-03-26 09:41:27

桜の乱舞を観に熊本城に行きましょ~。
返信する
築城400年 (noyama)
2007-03-27 05:45:43
 熊本城は今年築城400年を迎え、いろいろとイベントもあるようです。

 熊本は、仕事で行くこともありましたがここ最近はありません。

 行けたらいいのですが、、、
返信する
地島の椿 (新大阪の太閤殿下)
2013-10-22 03:32:27
このブログを見て、椿の咲く時期に行きたくなりました。
すごい綺麗でしょうね。
でも地島に着いたあとで、船が欠航したら大変ですね
返信する
ご来訪ありがとうございます。 (noyama)
2013-10-22 08:05:05
新大阪の太閤殿下 様

ご存知かと思いますが現在、地島へは記事にあります鐘崎港からでなく、神湊港に変更されています。
 日帰りでしたら当日帰りが欠航することはまず無いと思います。小生は以前、壱岐に行った時、夕方の便が欠航になるとのことで予定を切り上げて前の便になんとか間に合った経験があります。

 地島の情報は地島ドットコム http://jinoshima.com/
があります。
 

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事