九州神社紀行-ブログ

北九州近郊を中心に神社および周辺風景の撮影日記です。

御朱印帳

2006-09-19 05:22:02 | 神社巡拝
 この3連休は天気が悪く、外出はできませんでした。
台風の被害も各地で発生し、特に宮崎県延岡市のJRの特急列車が転覆したのはびっくりしました。台風の進路から遠く離れたところでこんな突風が暴れるとは改めて自然の驚異を感じます。

 以前から整理したいと思っていた御朱印帳を追加しました。
 まだ掲載したのは数社ですが、今後随時追加更新します。

 全国一の宮 御朱印帳
全国一の宮会発行でB5版で見た目も豪華な体裁で、各ページの左端に社号と御祭神が記載されています。
 いずれは全部制覇する予定で入手したものですが全国104社のまだ10%位しか巡拝できてません。

 福岡県久留米市の水天宮
 イカリのマークがユニークですが、当社の境内に軍艦千歳の慰霊碑がありますのでこれにちなんだものと思われます。

 こうしてあらためて見直すとこの御朱印帳の収集も面白いです。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戸上神社(北九州市門司区) | トップ | 白山神社(福岡県飯塚市)、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神社巡拝」カテゴリの最新記事